合宿の総括

今年の合宿は非常に収穫の大きな合宿でした。

 

まず高校生。

 

普段英語の授業に出ている生徒は全く復習が足りていないのと、

 

授業にすら出ていない状態で質問に答えられない生徒しかおらず

 

本当にがっかりしました。

 

授業に出ないのはうぬぼれなんです。

 

中学の範囲だと完璧に答えられるとでも思っているんですかね?

 

答えられないのが分かったかと思います。

 

合宿に参加していない高校生は軒並みそのレベルにないので、

 

うぬぼれてないで中学生と一緒にやるべきです。

 

栄進研は高校生なら中学の授業にいくら出てもいいんですから。

 

その中で間違ってもいいから果敢に質問に答えている生徒もいて、

 

そこに関しては良かったと思います。

 

答えないでずっとコネコネしている生徒はそこからですね。

 

発言力がないのは社会に出てからも使えません。

 

 

 

中学生は男女で差が開きまくりました。

 

女の子はよく頑張りました。

 

全体の3位と4位に入る成果を挙げられましたし、

 

数学は栄進研の生徒が無双しました。

 

あ、女子だけです。

 

男子は。。。。

 

あれだけ合宿で小テストをやりまくるよと言ったにもかかわらず

 

準備の少なさ。

 

最終日の朝のテストを全員寝坊して不参加。

 

別に中学生は高校生と違って夜遅くまで勉強させていないのに。

 

高校生は毎日のように夜中の2時半まで勉強していたので

 

寝坊するのもわからなくもないですけど。

 

ちなみに僕は毎日3時まで勉強に付き合ってあさ5時からテストやっているので、

 

起きれないことはないんですけどね。

 

中学生の男子にもがっかりです。

 

 

 

 

はっきりしているのは、

 

今回参加しなかった高校生と参加した高校生で英語の差が開くこと。

 

参加した中学生と参加しなかった中学生で意識の差が開くことです。

 

参加した生徒はこれから受験生として切り替わることでしょう。

 

1年生のうちから参加できた生徒は、

 

頑張るということがどういうものかわかったかと思います。

 

大事なことは今後です。

 

合宿で感じた事、やったこと、などを活かしてください。

 

単発では意味がありません。

 

今年の合宿は非常に良い合宿だったと思います。

 

良い経験になったかと思います。

 

参加できなかった生徒は本当にもったいない合宿でした。

 

塾を経営している人が2人そろったら、

 

当然そうなりますよねって話ですね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!