席替え完了

毎月恒例の席替えが完了しました。

 

点数不足で座席は2つ空けてあります。

 

高校生の多くが下がりましたね。

 

点数のわりに質問少ないので

 

そりゃ当然と言うほかありません。

 

小テストも合格してないですしね。

 

高校生には集団授業は特別に用意していませんが、

 

国語や英語など別に中学のクラスに出てはいけないと言っていないので

 

出ればいいんだと思います。

 

そしたら小テストの機会も増えるわけですし。

 

高校生が出席してもおそらく国語はできませんから。

 

英語も一つ一つの文法をやり直せるので、

 

やったほうがいいですもんね。

 

自分ができると思ってるんでしょうかね?

 

摩訶不思議ですね。

 

「下手くその 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」

 

こういうことです。

 

自分ができていないというのがわかってないから

 

上達もしないということです。

 

そして上達しない人の多くは

 

自分のできなさを正当化するために文句を言う。

 

ま、座席の決定に文句を言っているような人がいれば

 

上達はしないということなんです。

 

いるかどうかは知りませんけどね。

 

まずべちゃくちゃしゃべっていた自分を反省してもらいたいところですけども。

 

文句言っている人がいたとしても構ってられないのでスルーします。

 

あるなら直接どうぞ。

 

いつものように正論で返します。

 

で、座席についてですが、

 

手帳を一回でも出さなかったら落ちると思ってください。

 

提出日に出せなかったら、

 

連絡くれれば大丈夫ですが、

 

部活で無理というのは無理です。

 

大会で草加にいないならわかりますが、

 

2週間ぶっ通しでいないことなんてありえないので、

 

ズレても出すべきです。

 

そんなに世の中甘くないんですよ。

 

社会に出て納期を守らないと

 

何万という損失を出しかねません。

 

何万ならかわいいもんです。

 

何百万、何千万の負債を出す可能性すらあります。

 

それと同等のことを平気でやるのが中学生ね。

 

提出物の期限を守らないというのは、

 

納期を守っていないのと同じです。

 

例えば、

 

ネットで何か買い物をしたとして、

 

それが8/5に届くと書いていたとします。

 

しかし8/5になっても届かない。

 

さて、あなたはどう思いますか?

 

仕方ないなと思えますか?

 

もう一度そこのお店で買おうと思えますか?

 

多くの人がもう買わないでしょうよ。

 

その買い物1つは千円くらいのものだとしても、

 

そのお客さんが一人いなくなるだけで、

 

千円を毎月買っているとしたら、

 

年間1万2千円です。

 

それが5年で6万円です。

 

たったの千円が6万円の損失にまでなるわけです。

 

それが例えば配送処理担当が忘れていただけだとすると、

 

その忘れたという行為が6万円の損失を生むということなんですよ。

 

他にも配送担当の人が病気で休んだとしたら、

 

その会社は代わりに配送するか、

 

遅れることを購入した人に知らせなければいけませんよね。

 

で、その時に「8/5ではなく8/8までにはお届けします」と

 

次の約束もすべきなんです。

 

そしたら購入した人も理解を示してくれます。

 

納期を守るというのはそれくらい大事なことなんです。

 

さらに言うと、納期を守らない会社だよと口コミが回るので、

 

実際の損失は×5くらいでしょうね。

 

提出物の期限を守らなくて許してくれるのは

 

小学生や中学生の時くらいです。

 

それは自分に降りかかってくるからです。

 

お客さんがいないからですね。

 

結局自分が損することになるんです。

 

だから手帳を1回でも出さなければ

 

それには相当なマイナスがつくようになっています。

 

逆に小テストで合格すると相当なプラスがつくようになっています。

 

落ち度は厳しくマイナスに、

 

努力の成果は大いにプラスにしています。

 

手帳を1回だけ忘れても、

 

他がパーフェクトなら昇格するでしょうね。

 

なんでやっているのかを考えてほしいものです。

 

あと、座席を空けたのは、

 

月の途中で上下させたい生徒が出たときのためです。

 

しゃべっている奴は一生上げませんし、

 

頑張っている生徒は途中でも昇格します。

 

特に新しく入った生徒が頑張っている場合は、

 

すぐ上げます。

 

もちろんもともといる生徒でもちゃんとやっているのがわかれば

 

月の途中でもあげます。

 

そういうのって質問に来る回数とか、

 

その時の質問の質でわかるのではないかなと思いますけどね。

 

何か解説動画見てわかったつもりになっている奴とかいますけど、

 

もっと点数落ちますよ?

 

皆さん大学を目指しているのでは??

 

もしかして電車で立ち寄るのを目指しているんですかね?

 

それならさっさと行けばいいじゃないですか。

 

入学はできませんけど。

 

大学受験総じてなめすぎだな。

 

今の状態では誰も合格しない。

 

誰一人として。

 

大学受験なめるのも大概にしてほしい。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら