個別指導の使い方

栄進研には個別指導も集団授業もあります。

 

集団授業は一斉に生徒に伝えたい基礎の部分を指導する場所。

 

個別指導はその生徒に必要なものを指導する場所。

 

そういう使い分けなんですが、

 

個別指導の使い方に一つ言いたいことがあります。

 

本来の個別指導の使い方とは、

 

 

 

授業の時までに勉強しまくって、その勉強しているときに解消できなかった質問をぶつける場所

 

 

これです。

 

個別指導の時間になって、

 

「今日何やる~?」

 

これが一番あほな使い方です。

 

しかしながら、ほとんどの個別指導は、

 

このあほな使い方で運用されています。

 

一般的に個別指導は学力が低めな生徒が行くところと考えている人が多いようですが、

 

そもそもその考え方が間違っているんですよ。

 

学力が高い人ほどにその生徒独自の悩みがあるんです。

 

逆に言うと、学力が高くない人は

 

基礎だけやる集団授業で充分です。

 

なぜなら学力が低い理由は授業にないからです。

 

これがかなり核心ついている話なんです。

 

学力が低い理由は、

 

自分で勉強をしないから!

 

授業の形態がどうとかの話ではないんです。

 

それを知っている人は点数が高く、

 

それを知らない人は点数が低い。

 

実はそれだけなんですよ。

 

で、個別指導をうまく利用すると、

 

もっと上位に食い込めるという話です。

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

 

 

個別指導はその時間までに自分で勉強して、

 

そこで出た質問をまとめてくること。

 

個別指導の授業中はずっと質問をぶつけて終わるべき。

 

 

 

しかも簡単な質問ではなくて、

 

講師と会話できるレベルが良いですね。

 

個別指導を手がかかるからという理由でやっている時点で、

 

その後伸びることはありませんわ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok