あ~なるほどね

勉強とは2種類あって

 

受動的な勉強と

 

能動的な勉強があります。

 

受動的な勉強とは「授業」

 

能動的な勉強とは「自立学習」

 

この2つのどちらか片方だけ

 

一生懸命やっても

 

成績は上がらない。

 

学校の授業をちゃんと聞く。

 

これはとても大事。

 

塾の授業もちゃんと聞く。

 

これももちろん大事。

 

それだけではなく、

 

家に帰って宿題をやる。

 

でも宿題というのは

 

学校や塾が出すものなので

 

受動的な勉強と

 

能動的な勉強の間ってとこですね。

 

自分で何をすべきかを考えて

 

計画を立てて自立して勉強する。

 

これが本来の能動的勉強。

 

この受動的勉強と能動的勉強を

 

どちらもちゃんとやれば成績は上がる。

 

それが顕著に出ているのが

 

オンライン指導。

 

オンライン指導は能動的に

 

利用しないと効果は100%でない。

 

それがわかりやすく出ているのが

 

LINEのやり取りの内容と回数。

 

簡単に言うと

 

頻繁にLINEで会話できる生徒は

 

伸びやすい。

 

単語でしか話さない生徒は伸びにくい。

 

質問の多い子は伸びやすいし、

 

質問に答えてすぐわかったという子は伸びにくい。

 

うーん、簡単にまとまると

 

「会話ができる」ということです。

 

LINEで会話を頻繁にし、

 

質問をたくさんし、

 

答えると、じゃあこういう時は?

 

と、さらに会話ができる

 

そういう子は伸びやすいですね。

 

要は能動的な学習ができているということに

 

なりますからね!

 

だから能動的に動いていきましょう!

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら