いきなり逆上がりはできない

鉄棒の逆上がりってありますよね?

 

幼児の時から練習して

 

大体小学生あたりですかね。

 

1人でできるようになります。

 

幼児の時にできるようになる子もいますが、

 

その子もいきなりできるようにはなりません。

 

何度も練習して

 

やっとできるようになります。

 

自転車もそうです。

 

三輪車から始まり、

 

補助輪付きの自転車。

 

補助輪を片方だけ外したり、

 

補助輪を全て外して

 

親に後ろを支えてもらったりして、

 

何度も練習して、

 

少し乗れるようになり、

 

そこからまた練習して

 

すいすい乗れるようになります。

 

これが勉強だとどうですか?

 

いきなりやれるようにならないと

 

怒ったりしてませんか?

 

例えば塾に行き始めて

 

今まで勉強しなかった子が

 

急に家でも勉強するようになると思ってませんか?

 

塾に行き始めた頃というのは

 

自転車で言うと

 

補助輪をつけて乗り始めた頃と同じです。

 

たくさん練習して

 

乗りこなせるようにならないと

 

1人では乗れないんです。

 

また、1人で乗りこなせるようになるまでは

 

その子によって違うんです。

 

だから焦らずに

 

落ち着いて

 

子供達の歩みを見守ってあげてください。

 

僕たちは

 

その子にできる範囲のことを

 

少しずつ広げていくように指導しています。

 

それだけではなく、

 

精神面も

 

どうせできない。という状態から

 

やればできるかも?という状態に持っていきます。

 

その順番が大事だったりします。

 

だから個別指導にこだわるんです。