格言一覧

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

今日は家族のお買い物で大忙しの一戸です。

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

今日はいつも発信している格言を

 

まとめて見ることができるように

 

1つのブログとしてみました。

 

コピーしただけなので

 

いつもみてくれてる人は見たことあるものだと思います。

 

”He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.”
(できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。/パブロ・ピカソ)

 

いくら模試の判定が悪くても最後まで、できると信じれば合格できるのです!私も受験において最後までD判定だった慶応法学部に合格しましたが、できないと諦めたことは一度もありませんでした。

 

 

”誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。”(野口英世)

 

勉強ができる人は見えないところでコツコツと、人の何倍も勉強をしているのです。勉強には才能などほとんどありません。受験においては努力が直接、才能につながってくるものだと思います。

 

 

”明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。”
(チャールズ・クーリー)

 

明日やろうは馬鹿やろう。今日できることは今日のうちにやりましょう。何かやり残している勉強はありませんか?しっかりやりきって、すっきり寝ましょう。

 

 

 

”他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ”(ジョン・ラボック)

 

受験においてこれは去年ではなくて昨日、先週、先月にも置き換えられますね。少しでもいいので日々成長できるようにしっかりと勉強していきましょう!小さいものを積み重ねていくことでいつか大きな結果、合格に繋がるのです。

 

 

”君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。”(ヘルマン・ヘッセ)

 

どんなに高い目標でも、目指すことをやめなければそれは現実にすることができるのです。どんなに高い志望校に対しても自分は合格できる!と信じることが大事ですよ。

 

 

”毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。”(ロバート・スティーブンソン)

 

勉強を何時間やったかで決して満足してはいけません。何をやったのか、が重要なのです。「量」ではなく「質」でその日の勉強を判断するようにしましょう。そうすれば自ずと効率的に受験勉強ができるようになってくると思います!

 

 

”過ちを改めざるこれを過ちという。”(孔子)

 

勉強において間違えることは当然あります。本当の間違いは間違えた問題をそのままにしておくこと。きちんと間違えた問題は復習するようにして、次出てきた時に間違えないようにしましょう。受験において同じ過ちを繰り返すことは一番やってはならないことです!

 

また今後も格言の紹介をしていきます。