かわいいだけではやっていけない

子育てしていて、

 

子供って本当に可愛いなあって

 

思いますよね。

 

でもそれだけではないですよね。

 

本気でイラッときたり

 

このやろー!って思ったり

 

キーーーッてなること

 

よくありませんか?

 

私はあります。

 

こうやってブログを書くようになって

 

いろんな人が書いた記事を

 

読むことが増えたんですよ。

 

どうしても子育てしている人の

 

記事をよく読むんです。

 

みんな大体

 

楽しそうなことやら

 

子供が可愛いということを

 

たくさん書いています。

 

それを読むたびに思うんです。

 

その裏に何倍も大変なことあるんだろうなと。

 

しかもそれは子供が小さい時だけではなく、

 

むしろ中学生や高校生あたりが

 

1番大変だろうなと。

 

世の中のお母さんたちは

 

ワンオペの人が多いと思います。

 

お父さんに相談しても

 

夫婦の会話はそんなに盛り上がらないところも多いと思います。

 

一戸家はいつも盛り上がります。

 

それは私がアホだからなんですけどね。

 

いつもうちの妻はシラーッと

 

私を見つめてくれます。

 

ま、それはどうでもいいんですけど、

 

お母さんたちって誰にも本音の相談って

 

しないというか、できないんですよね。

 

よく面談で家の事情の話を聞くんです。

 

そこで泣いてしまうお母さんも結構います。

 

よく先生は話しやすいからつい話してしまう。

 

とか

 

子育てを本当にしてきた人だから

 

気持ちをわかってくれると

 

言ってもらえます。

 

それでスッキリするなら

 

いくらでも聞きますし、

 

何回でもきてくれればいいと思います。

 

栄進研はそういう場所でもあるみたいです。

 

もちろん子供の成績を上げることが

 

1番のやるべきことですし、

 

現在進行中で取り組んでいます。

 

ただ、成績を上げるためには

 

そういった家庭環境も大事なんです。

 

周りのみんなは理想論で話してきます。

 

でもあくまでも理想なんです。

 

理想は言われなくても分かっているんです。

 

その理想を叶える方法までは

 

誰も教えてくれません。

 

気を楽にして話してみてください。

 

LINEの公式アカウントでも相談はたまに受けています。

 

解決になるかどうかは分かりませんが、

 

少しは気が楽になるかもしれませんよ?

 

子供との関わり方が変わるかもしれませんよ?

 

そしたら子供も落ち着く。

 

そんなことはよくある話です。

 

気が向いたらどうぞ。

 

お返事は皆さんに驚かれるほどに

 

早く返すらしいです。

 

自覚はないですが。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8