やりましょう。ディベート大会

来週の土曜日、9/11、午前10時から。

 

ディベート大会やります。

 

参加は自由ですが、参加者がいなければもちろんやらないので、

 

参加したい生徒は直接塾に来た時に先生に伝えてください。

 

テーマはまだ発表しません。

 

ディベートはですね、

 

まず語彙がないと勝負にならない。

 

それに人の話をちゃんと聞けないと絶対に無理。

 

さらに相手を肯定しながら否定しないといけない。

 

ものすごく頭を回転させないといけないわけです。

 

逆に言うと、頭の回転が良い人がすぐわかる。

 

また、論点をそらす人は話にならない。

 

話の軸をキープしつつ、

 

相手を肯定しつつ、

 

そのうえで自分の意見を納得させるんです。

 

かなり高度ではあるんですよね。

 

だから頭をものすごく使うんですよ。

 

実際に社会に出た時にはかなり使える能力になります。

 

社会に出ると、自分の考えをいかに人に伝えるかというのも

 

大切な能力の一つになります。

 

大学で試験化されているプレゼンなんかは

 

社会に出ればいくらでもやりますし。

 

もちろんやらない人もいますが、

 

やれたほうが良いです。

 

その練習にもなります。

 

自分がいくら優れた企画や考えを持っていたとしても

 

他人がそれを素晴らしいと思わなければ

 

その考えが世に出ることはない。

 

皆さんも話が面白い友達と一緒にいたいと思いますよね?

 

だから話せるというのはすごく必要な能力なんです。

 

勝手に周りに人が集まりますし。

 

ということで、

 

勉強とはちょっと違いますが、

 

かなり必要なスキルの一つです。

 

9/11に開催します。

 

参加する人はどの先生でもいいので参加表明してください。

 

来週の木曜日までにお願いします。

 

9/9です。

 

そのメンツを見て開催するかどうかを最終決定します。

 

で、チーム分けをします。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら