中学の基礎だけの講習

昨日採点していて、

 

生徒と話をしていて、

 

やらなければいけないと感じたものがあります。

 

それが「中学の基礎講習」

 

理科と社会は小学生の知識がかなりつながるので

 

中学の基礎と小学生の基礎が一致している部分が多いんですが、

 

算数と数学は、一致しているところもあれば、

 

かなりの発展をしている部分もある。

 

後は英語ですね。

 

英語と数学の基礎を作らないといけないなと。

 

数学は文字式、図形、平方根、関数、確率。

 

英語は文法、長文読解、速読、英作文。

 

これの基礎を作る講習を行いたいですね。

 

まだ日程は未定ですが、

 

計画を立てて実施していこうと思っています。

 

今回土曜日の講習で、生物と公民と一次関数は実施します。

 

公民はもう終わりましたが、2章の半分まで進めました。

 

出てきた語句の重要度のランキングみたいなものも伝えましたし、

 

先生ならこういう問題を作るという話もしましたし、

 

記述に対する対策も伝えましたし。

 

参加した生徒はそこを抑えて、あとは歴史の範囲を取れれば

 

9割は行けるはずです。

 

もちろんこの後勉強すればですけどね。

 

ワークを最低でも3周しておけば

 

公民の範囲は満点いけると思います。

 

授業中の随所に記憶に残るようなインパクトの強い話しておきましたし。

 

これで点数取れなければ

 

勉強しなさすぎです。

 

次回は2日にディベート会を挟んで、

 

その次の週には生物の範囲ですね。

 

人体についての勉強をします。

 

中2の範囲ですが、中1でも中3でも参加する意味はあります。

 

生物の後は数学です。

 

単元は一次関数。

 

実は中学の数学で最も大きな壁になるのは「一次関数」です。

 

二次関数は高校数学のための基礎でしかないので、

 

二次関数全体で見ると5%くらいしか勉強しません。

 

だからあまり入試には出ません。

 

その代わり一次関数はどれだけでも応用問題にできるんです。

 

一次関数の応用はそれこそ、

 

基礎と基礎を10個くらい組み合わせた問題なので、

 

基礎がなければ太刀打ちできないんです。

 

その基礎を作ります。

 

このように各単元を強化する講習を今後も挟んでいきます。

 

それぞれ得意分野の先生が授業をする予定です。

 

国語、英語、社会、は一戸

 

数学、英語、は東浦

 

数学、理科、は林

 

以上のようなイメージです。

 

また確定したものから発表していきます。

 

11月からは土曜日の午前10時から開校しているので

 

どんどん利用してください。

 

土曜の午前の開校に関しては無料です。

 

今後さらに基礎の強化に入っていきます!

 

それが合格する一番の近道ですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら