手帳の導入開始

学力確認のテストもそろそろ終わるので

 

来週あたりから手帳の導入を開始します。

 

個別指導の授業の時間に

 

どうやって書いていくべきかを話していきます。

 

書いたものは毎週チェックします。

 

調度7月に期末テストもあるので

 

それに向けて計画を立てることができますね。

 

そもそもよく言われるPDCAサイクルを実施するということですね。

 

ちゃんと計画を立てて、

 

その通りに実施して、

 

それを振り返ってみて、

 

改善をしていき、

 

また計画を修正していかないと

 

成績なんて上がりません。

 

しかも今までは勝手にそのレールに乗るようになっていただけで、

 

自分でそのレールを作ったわけではないんです。

 

今度からはそのルートを自分で作ることもしてもらうって話です。

 

僕が生徒が大人になるまでずっとついて歩くことはできませんから、

 

いつかは自立してやってもらわないといけないわけです。

 

だから自分でやってみて、

 

それを修正されて改善していかないと。

 

まずは明確な目標がある中学生からスタート。

 

定期テストや模試までの期間の計画を立てて、

 

目標も立てて、

 

その目標に対してどの程度達成して、

 

なぜ達成しなかった部分があるのか、

 

次はどうやれば達成できるのかをすべて書いていただきます。

 

週1回それをチェックしてコメントをつけて返却します。

 

まずはやってみて、

 

なにか変更があれば修正していきます。

 

手帳はもう準備済みです。

 

生徒はめんどくさがるでしょうね。

 

ちゃんとやる子は伸びます。

 

ちゃんとやらずに逃げる子は伸びませんね。

 

それが世の常ですね。

 

見ものですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら