手帳提出日

先週から渡し始めている手帳。

 

今日から提出が始まります。

 

まず提出する曜日は

 

中3→月曜日(今日!)

中2→水曜日

中1・高校生→火曜日

 

以上です。

 

え?急に言われてもできないって?

 

毎日書いていない方が信じられない。

 

意味わかってます?

 

まぁそんなこと言う子はいないはずですけどね!

 

何のために書くかを知ってくださいね。

 

学校のテスト範囲が配られたときに、

 

目標を決めると思いますが、

 

その目標って何基準で決めてるんですか?

 

その目標に対しての勉強の計画は?

 

またその計画の進み具合は?

 

そして計画の進み具合に対しての反省と修正は?

 

テストが終わった後の計画に対しての結果は?

 

そのあとの修正案は?

 

提出するばかりで

 

何もチェックされていないですよね。

 

うちも子供がいて、

 

テストが終わった後の反省の保護者欄に書きますが、

 

それについて先生から何か反応があったことがありません。

 

次から書くのをやめようと思っています。

 

見ないものを書くことって何の意味があるのかわかりません。

 

あ、全く違うこと書いてみよう。

 

どうせ読まないんだから。

 

でね、

 

それだと当然意味ないじゃないですか。

 

だから書いて提出して、

 

全てを僕がチェックしますって話です。

 

計画って大事なんです。

 

それに対する目標も当然大事なんです。

 

目標を立てて、

 

それを達成するために計画を立てるんです。

 

その計画は最初に立てたときと、

 

1週間後では進み具合で修正して当たり前なんです。

 

で、結果を見てまた何が足りないのかを考える必要があるんです。

 

そしてそれは中学生が一人で完結できるレベルの話ではない。

 

ちゃんとチェックしてあげないと意味がないんです。

 

この手帳の制度をただめんどくさいと思っている生徒は

 

これからどんどん成績が落ちます。

 

断言できます。

 

この手帳を書くことがとても有益であると思える生徒は

 

確実に成績が上がります。

 

なぜなら僕がすべてチェックをして、

 

全てにコメントを書いて返すからです。

 

適当にやっていれば確実にばれます。

 

まとめて書いていてもばれますよ。

 

今回は大目に見ますが、

 

見抜いた時は、、、

 

皆さんそのあとは言わなくてもわかりますよね?

 

そもそもなんで手帳を書かせるかってのを考えてほしいですね。

 

栄進研でやると決めたことは

 

全て塾長の考えでやってますから。

 

やること、やらせていること全てに意味があります。

 

分からなければ直接聞きに来てください。

 

全て教えます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら