第2回ディベート会開催

10/2の土曜日に

 

第2回目のディベート会を実施します。

 

時間はいつも通りの10時から。

 

終了は12時予定。

 

参加した人全員に発言をしていただきます。

 

自分の頭の中にある考えを

 

形にする練習です。

 

他人に自分の考えを

 

うまく伝える練習です。

 

論理的に話すことができるようになるための練習です。

 

今年は今回で最後にします。

 

もう受験ですからね。

 

大学受験の科目にディベートがあるところがありますから、

 

今後もっと増えていくでしょうね。

 

自分たちがいざ大学受験をすると考えたときに、

 

あの時やっておけばよかったというものを

 

栄進研でなくしていきましょう。

 

ちなみにこれは遊びではありません。

 

面白いとは思いますが、

 

みんな真剣に話しています。

 

真剣にやるから面白いんですけどね。

 

真剣にやるから身にもなりますし。

 

積極性も必要ですし。

 

考えすぎて何も話せない生徒もいますしね。

 

それもすべて経験!!!

 

経験こそ財産です。

 

たくさんの経験が賢い頭を作るんです。

 

いろいろな経験をして、

 

頭の中の引き出しを増やしましょう。

 

それって意外と作文の能力につながったりしてるんですよ。

 

作文が苦手な子って

 

引き出しが少ないんです。

 

与えられた情報から

 

何を読み取るかの選択肢が狭いんです。

 

視野が狭いとも言います。

 

視野を広げるためには経験です。

 

そんな経験をたくさんさせていきたいと思っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら