なんで勉強しているの?

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

欠陥の多い人間は特徴も多い人間だと思う一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

皆さんは勉強嫌いですか?

 

いつから嫌いになったんですか?

 

どうして嫌いなんですか?

 

私は今でも勉強が嫌いです。

 

成功者はよく本を読むと言われていますが、

 

本を読むのも嫌いです。

 

好きなのは面白いと思った漫画本を読むことくらいです。

 

いつから嫌いになったんでしょうね?

 

思い返してみると幼稚園児の時ですかね。

 

年中の時から公文をやっていたみたいなんです。

 

通っていた幼稚園に公文の人が来て、

 

幼稚園のホールでやっていた記憶はあります。

 

その時に早く終わった順番に

 

丸付けをしている間遊んでいてよかったんです。

 

それで年長の子たちにどうしても勝てなくて

 

早く終わらせたい!

 

というかこれをやらないで遊びたい!

 

と思っていたのが最初です。

 

その時から勉強は楽しいものではなく、

 

早く終わらせたいものになっていた記憶があります。

 

そういうのがきっかけで

 

嫌いになっていくんですね。

 

他の皆さんは知りませんが、

 

私はそうでした。

 

追い打ちをかけるように

 

小学校に進んで

 

授業でやるものが簡単すぎた。

 

公文で先取りしてしまっていたので

 

小1で、小3くらいまでの内容の

 

算数と漢字の書き取りはできました。

 

おかげで学校の授業をなぜやるのかが

 

わかりませんでした。

 

周りを待っていないといけない環境が

 

つまらないと感じさせるきっかけになりました。

 

おかげで宿題は何もしなくてもずっと100点。

 

当時は学力テストという

 

全国で実施されているテストもあったのですが、

 

それも学年1位。

 

どんどんつまらなくなりました。

 

住んでいたところが青森県の田舎なので、

 

私立小学校などもありません。

 

で、その勉強しない習慣がついたまま

 

中学校に上がったため、

 

中学でどーーーーんと

 

点数が下がりました。

 

それが起爆剤にはなりませんでした。

 

もはやその時の公文なんて何の役にも立ちませんでした。

 

公文自体は中1までやっていました。

 

あれは小2までのものですね。

 

それ以降には向いていません。

 

自分でやってそう思います。

 

勉強を嫌いになるきっかけはたくさんあります。

 

嫌いな一番の原因は

 

わからないからです。

 

今はたくさん塾があっていいですね。

 

わからないがなくなりますから。

 

うらやましい限りです。

 

栄進研は

 

自分なら通ってみたい塾、

 

自分の子供を通わせたいと思う塾

 

を考え抜いて作った塾です。

 

今のところ理想通りです。

 

さて、また生徒の成績を上げに行きます。