やっと帰宅

今日はやっと草加に戻ってきました。

 

長女が高校に入学してから

 

初めて高校がある地域を見てきました。

 

車で大体1時間半です。

 

駅から学校までそこそこあるので

 

自転車を買って、

 

駐輪場を契約!

 

彼女はこれを毎日通うんですね。

 

大変だな。

 

親の反対を押し切って高校に行くのは。

 

長女は

 

芸術高校の美術科に合格しました。

 

埼玉で2つある公立の美術科です。

 

親としては、

 

普通科に進んで、

 

そのあとに美術の専門に行ったらどうかと

 

勧めてはいたんですが、

 

本人がどうしても行きたいということで、

 

強くは反対せず

 

行かせることにしました。

 

自分が高校を選ぶときも

 

大学を選ぶときも

 

好きなところに行かせてもらえなかったので

 

自分の子供には

 

行かせてやろうと。

 

その代わり、朝は自分で起きること。

 

バイトすること。

 

弁当作ること。

 

これが条件。

 

携帯代はバイト代で払う。

 

それなら何も言わないと。

 

課金しようが、

 

電話しまくろうが、

 

自分でやれという約束です。

 

親が払っているうちは

 

親の言うルールに従えと。

 

まぁそんな決め事の上で

 

今の高校に行っているのですが、

 

毎日電車で1時間は大変ですよね。

 

乗り換えもありますしね。

 

でも自分で選んだ道なので

 

頑張ってもらいましょう!

 

自分で決めるというのは

 

頑張ろうと思える元になりますからね!

 

自分で考えて自分で決める。

 

これはとても大事です。

 

自分で決めた以上は

 

3年間頑張ってやり抜いてもらいたいものですね。

 

父親として、見守るだけです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら