やる気のとらえ方

やる気のない生徒というのは

 

理論上は存在しないと思っています。

 

やる気の強弱があるだけで、

 

本当に一切やる気がない!という生徒は1万人いて1人いるかどうかです。

 

どんな生徒でもテストで0点と100点なら100点取りたいと言うはずです。

 

その時点でやる気はあるということです。

 

その観点で話を進めていきます。

 

 

 

学習塾にいくらな、

 

必ずやる気を持ってきてください。

 

学習塾という場所はやる気がない生徒にやる気を出させる場所ではありません。

 

やる気が1の生徒を10にしたり、100にしたりはできます。

 

もちろん、やる気が1の生徒の指導は大変です。

 

ほとんどないようなものですから。

 

ただ、それを助長するのも保護者次第であることも事実です。

 

ちょっと大変だとすぐに休ませるとか、

 

ちょっとうまくいかないとすぐに塾を変えるとか、

 

最初から過剰な期待をかけるとか、

 

そういうのは正直伸びる伸びない以前の問題です。

 

過剰な期待というのが分かりにくいと思いますが、

 

例えばここの近くで言うと、

 

「越高くらいは最低行ってもらわないと困る」

 

とかですかね。

 

そんなに簡単ではないですから。

 

特に中1だと春に400点超えてくるでしょうから、

 

みんな行けると思い込むのでしょうね。

 

そこからどんどん下がっていくのが通常なので、

 

その意識から変えないことにはうまくいきません。

 

そういったことが子供たちのやる気をそぎ落としまくるので、

 

塾に任せて放置が一番やりやすいと言えばやりやすいわけです。

 

お家で絶対にやってほしいことは、

 

おいしいご飯を食べさせる

ちゃんと風呂に入れる

早寝早起きをさせる(しかも自分で)

手伝いをさせる

一緒にご飯を食べて会話をする

たまには家族で出かける

 

こういうことです。

 

家であれやれこれやれと勉強させることではありません。

 

大体上に挙げた事が出来てませんからね。

 

成績伸び切らないところというのは。

 

規則正しい生活はやる気にものすごく関係があります。

 

やる気ある子にしたければ守ってみてください。

 

夜更しなんてもってのほかです。

 

我が子をうつ病にしたければどうぞ夜更しさせればいいと思いますが・・・。

 

そのくらいやる気には規則正しい生活が重要です。

 

お家で何かをやるというよりも、

 

そういう生活面やしつけをお願いします。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら