ガミガミ言う?

昨日、自分の子育てについて

 

いろいろ考えることがあったんです。

 

子供の生活を見ていて

 

目につくことって

 

たくさんあるじゃないですか?

 

皆さんは目についたときに

 

ガミガミ言うそうですか?

 

それとも言わない方ですか?

 

私は子育て期間が

 

第一期から第三期まであります。

 

第一期が

 

長女から双子までの4人を

 

夫婦で育てていた時代。

 

第二期は1人で4人を育てていた時代。

 

第三期は現在です。

 

第一期と第二期は

 

ガミガミ言ってました。

 

若かったというのもあり、

 

パワーが溢れていたんでしょうね。

 

フルパワーで動きまくっていました。

 

第三期はほとんど言わなくなりました。

 

何が変わったのかというと、

 

20代のときほどパワーがなくなった。

 

というのもありますけど、

 

一番は許せる範囲が広がった。

 

ということです。

 

私も今年で40になります。

 

20代の時のように

 

フルパワーで常に動くことは

 

正直無理です。

 

そこでです。

 

ガミガミ言わなくなって何が変わったか。

 

もちろん子供たちの成長もあると思いますが、

 

別に何も変わらないんです。

 

ガミガミ言っても勉強はしないし、

 

掃除もしません。

 

自分から進んでやることはないんです。

 

ガミガミ言わなくなっても同じです。

 

それなら言わない方が良くないですか?

 

もちろん、やるべきことは教えます。

 

教えるのと叱るのは違いますからね。

 

ゲームの時間も制限はしません。

 

好きなだけやればいいよって言っています。

 

どうせしばらくしたら飽きるんですよ。

 

ずっとやりまくっていると

 

こんな大変なことはあるよ

 

っていうのは教えます。

 

子供を叱るのって

 

すごくパワーが必要なんですよ。

 

とても疲れるし、

 

何も嬉しくありません。

 

だからやめませんか?

 

ガミガミ言うの。

 

気持ちはすごくわかるんですよ。

 

言いたくなる気持ちは。

 

親には今の生活を続けたら

 

子供がどうなるのか見えますから。

 

そうなって欲しくなくて

 

うるさくなってしまいますよね。

 

自分もやってましたから

 

すごくわかります。

 

でも本当にうるさく言ったところで

 

ほとんど変わらないですよ?

 

実験済みです。

 

親はどっしり構えて

 

受け止めるくらいでいいんだろうなと

 

最近は思います。

 

で、塾に通わせている人は

 

塾でいい話勝手にされてきますから。

 

塾って教えるのが好きで、

 

育てるのが好きな人がやってますからね。

 

個人塾は特にそれが強いです。

 

だからほっときましょ。

 

そうすると良い事もありますから。

 

子供本人と塾に任せてみませんか?