コードアドベンチャーをして良かったこと

プログラミング教育は

 

プログラムを組めるようになる過程で

 

身に付く副産物がたくさんあります.

 

教室ができ、半年経ちますが

 

実際にやってみて

 

すでに効果が実感できるようになった所が

 

いくつか出てきました。

 

そのいくつかある中でも

 

一番いいなと思っているのが


答えを求めずに
考えることに集中する子が増えた事です。


最近はすぐに答えが出るので

 

答えまで頑張って考える力が本当に伸びにくいなと感じています。

 

大体の場合は中学生になってテスト勉強

 

というものが出てきて勉強をしますが

 

思考力を問う問題に当たると

 

何も書かずに思考を放棄していたり

 

とりあえず答えを見て問題パターンにハメたり

 

という人が目立つようになります。

 

それが小学生の知識を使う問題であってもです。

 

コードアドベンチャーでも

 

当然同じような現象は起こりがちですが

 

今までに習った事だけで解けるようになっているし

 

考え方が大事だから

 

一緒に考えてみましょう

 

という流れで考えてもらう時間を増やしています。

 

実際、中途半端で先に進むと困るのは

 

子どもたちですからね。

 

で、これが素敵な事に

 

素直なのでみんな頑張ってくれます。

 

その頑張った経験もあって

 

自分で修正する力も身に付き始めています。

 

年齢が低い子は難しくて放心状態になる子もいましたが

 

最近は目の前の問題に集中するようになりました。

 

考え方は合っているのに

 

よく確認せず答えに辿り着けなかった子も

 

自分でよく確認して進めるようになりました。

 

例を挙げるとキリがないのですが

 

姿勢が見違えるように変わって

 

いい表情で取り組む子が増えたなと感じます。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら