レゴでも広告でもプログラムでも
0から1から作ると必要なものが想像力です。
コードアドベンチャーの授業では
プログラミングの力を使って家を作る時間があり
0から1を生み出してもらっています。
ただ、わりとやることは多いので
最初から全てを考えてというわけではなく
まずは見よう見まねで
「床をつくる」、「壁をつくる」と順を追って作っていきます。
真似をして一度形にした後に
自分で考えて家づくりといった流れです。
見ている分には簡単なのでやりやすさはありますが
どれだけ上手な子でも一発で思った感じにはなりません。
プログラムがおかしかったり
家の形が想像と違ったりいろいろあります。
上手くいかなかったらその理由を考えて
自分の想像を修正して
完成に近づけていきます。
最近は調べるとすぐに答えが出てくるので
考える力の弱い子供が多くなってきているなと感じます。
家づくりは答えの無い物を0から作るので
最初は大変でしょうが
その経験が差になって
先で活きてくるんだと思っています。
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過去の合格実績
【大学受験】
・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学
・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学
【高校受験】
・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校
・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校
・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校