想像力

レゴでも広告でもプログラムでも

 

0から1から作ると必要なものが想像力です。

 

コードアドベンチャーの授業では

 

プログラミングの力を使って家を作る時間があり

 

0から1を生み出してもらっています。

 

ただ、わりとやることは多いので

 

最初から全てを考えてというわけではなく

 

まずは見よう見まねで

 

「床をつくる」、「壁をつくる」と順を追って作っていきます。

 

真似をして一度形にした後に

 

自分で考えて家づくりといった流れです。

 

 

見ている分には簡単なのでやりやすさはありますが

 

どれだけ上手な子でも一発で思った感じにはなりません。

 

プログラムがおかしかったり

 

家の形が想像と違ったりいろいろあります。

 

上手くいかなかったらその理由を考えて

 

自分の想像を修正して

 

完成に近づけていきます。

 

最近は調べるとすぐに答えが出てくるので

 

考える力の弱い子供が多くなってきているなと感じます。

 

家づくりは答えの無い物を0から作るので

 

最初は大変でしょうが

 

その経験が差になって

 

先で活きてくるんだと思っています。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校