知識は使ってなんぼ

学んだ知識を別の事に使う

 

賢い考え方が出来るようになるためには必要な力ですが

 

これはプログラミングでも同じです。

 

プログラミングと聞くと

 

あれこれ複雑なことをしている

 

難しいイメージがあると思いますが

 

実は基本的な考え方自体はそれほど多くありません。

 

条件によって動きを変えたり

 

同じ動作をまとめたりなど

 

大きく分けて7つぐらいです。

 

難しく感じてしまう理由は他にあるのですが

 

長くなってしまうのでまたの機会に。

 

で、実際のコードアドベンチャーの授業では

 

何をしているかというと

 

その基本的な考え方を鍛えています。

 

それはもうひたすらに。

 

1つステージをクリアすると1つ考え方が身につくのですが

 

全部クリアするのに一ヶ月ぐらいかかります。

 

その学んだ知識を一ヶ月の中で何度も使ったり

 

前の知識と組み合わせることで

 

次々に学んでいきます。

 

自分で考えるのが嫌いですぐにいろいろ聞いていた子でも

 

最近では自分でどうにかしようとしています。

 

もちろん考えることが大変なそうな時もあるのですが

 

それでも楽しんでやっているので

 

いろんな事を考えてやってみようとしています。

 

義務感とかではなく、純粋に知識を使って楽しむ。

 

これが賢さへの近道なんだと強く思います。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら