テスト勉強のやり方~やってはいけないこと~

これまでは

 

テスト勉強を始める時期

 

テスト勉強で何をやればいいのか

 

この2つについてまとめていきました。

 

はっきり言って言わなくても考えればわかるでしょっていうレベルの話ですけどね。

 

普段本当に何も考えてないんでしょうね。

 

目的があるのであれば、

 

その目的を達成するために何をすればいいのかを考えないと。

 

社会に出てから使えない人間になりますよ?

 

さて、

 

最後はテスト勉強でやってはいけないことです。

 

これは大きく分けて3つあります。

 

・夜更かししない

・生活リズムを変えない

・まんべんなくやらない

 

これです。

 

一つずつ見ていきます。

 

「夜更かししない」

 

テスト勉強と言えば夜遅くまでやることで

 

なんか頑張っている感を出したがる生徒いますよね?

 

保護者もそれを見てうちの子頑張ってる!って思うんですかね。

 

これ逆効果ですし、

 

頑張ってません。

 

頑張ってるアピールですね。

 

ダサいですね~。

 

本当に頑張っている子は、徹夜なんかしなくても良いように

 

普段からコツコツ勉強をしています。

 

徹夜や夜中の3時まで勉強することにあこがれる気持ちはわかりますが、

 

何のプラスにもなっていないどころか、

 

体調も崩しますし、最悪の勉強ですね。

 

体調を万全にすることが、テストで最も実力を発揮できる準備です。

 

その万全の体調を放棄することが夜更かしです。

 

今すぐやめさせましょう。

 

そんなことするなら毎日30分だけでもいいので勉強しましょう。

 

よっぽどその方が頑張ってます。

 

次、

 

「生活リズムを変えない」

 

これは夜更かしにもつながりますが、

 

そのほかのこともですね。

 

例えばゲームが好きで毎日やっているとしますよね。

 

それを無しにするのではなくて、

 

時間を短くするんですよ。

 

1時間ゲームやってたのであれば、

 

それを30分にするとかね。

 

僕もゲームはやりますが、

 

30分で何ができるんですか!って思いますよね。

 

何をゲーム中心に物事を考えてるんですか?

 

テスト勉強の中でもゲームを無しにするのではなく、

 

30分だけやれることで、

 

変にストレスをためなくて済むわけです。

 

たくさんやるとか、切りのいいところまでやりたいとか、

 

そういうのはここに含まれていません。

 

30分と決めたら途中でもやめろ。

 

なに満足するまでやろうとしとんねん。って話ですね。

 

ゲームに限らず、運動部に入っている子は、

 

毎日何かの運動をつづけた方がいいですし、

 

何か趣味に使っているのであれば、

 

趣味の時間を決めればいいわけですし、

 

例えばYouTubeを見ることにしても、

 

寝る前1時間以内には見ないとかは決めた方が良いですが、

 

1日30分だけ見るとかね。

 

栄進研の生徒は手帳持ってるんでしょ?

 

それで計画を管理しなさいよ。

 

で、最後。

 

「まんべんなくやらない」

 

これ、多いですよね。

 

全体的に点数上げるって子。

 

失敗しますよ?

 

まず得意を伸ばすんですよ。

 

まずは2科目とかに決めて、

 

その科目は90点取るように勉強してください。

 

ほかの科目は撃沈するかもしれませんが、

 

まんべんなく勉強すると、

 

全科目撃沈の可能性が高まります。

 

すると何が起きるかというと、

 

勉強しても点数取れないと思ってしまうんです。

 

そしたら勉強をしなくなりますね。

 

まずは得意科目を誰にも負けない科目にする。

 

そこからです。

 

まんべんなく全部80点取っても400点。

 

社会と理科だけ95点、数学と国語で80点取ってしまえば英語が50点でも400点です。

 

結果的に同じ点数ですね。

 

全部80点よりも、

 

誰にも負けない科目があることで自信がつきますね。

 

まんべんなくやることは悪いことではないですが、

 

うまくいきません。

 

ということで長くなりましたが、

 

これがテスト勉強の方法です。

 

テスト対策

テスト勉強方法

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら