定期テスト終了

一番近くの草加中をはじめ、

 

各中学校で学年末のテストが終わりましたね。

 

生徒がテストの結果と

 

テスト用紙を持ってきて、

 

全てに目を通し、

 

上手くいかなかった子も

 

今までの最高点だった子も

 

原因がどこにあるのかを見ています。

 

毎日塾に来ていたのに思った成果が出なかった生徒もいます。

 

それにはすべて理由があります。

 

これをすべての生徒に伝えていきます。

 

まだ全ての結果が返却されていないので、

 

すべて返却されてから全てを分析します。

 

テストだけではなく、

 

普段の勉強のすがたも見ているため、

 

的確に急所を突いていきます。

 

今のところ、トップは456点!

 

来月の月謝から30%オフですね。

 

トップ5はこちら

 

1位 456点  中1

2位 424点  中1

3位 423点  中1

4位 419点  中1

5位 416点  中2

 

またテストが返却されたら順位が変動しますね。

 

こう見ると中1強いですね。

 

頑張れ中2。

 

点数が良くなたった子の共通点は

 

①話を聞かない

②作業をしている

③基準が低い

 

これに尽きます。

 

勉強はやればいいってもんじゃないんです。

 

「なぜ?」

 

を常に持っていかないといけない。

 

しかも、

 

「これでいいや」

 

という基準の低さが致命的。

 

心当たりある生徒はいると思います。

 

一般的に言うと

 

「詰めが甘い」ってやつですね。

 

あとは

 

「ワークを埋める作業で終わっている」

 

これが提出物の恐ろしさですね。

 

それはもちろんやらないといけないが、

 

提出すればよいっていう話ではありません。

 

理解しないといけないわけです。

 

それだけでは足りず、

 

理解して、さらに自分で解けるようにしないと。

 

その解けるようにするという点での「基準」が低いわけですね。

 

ということは

 

上の①~③の逆をやれば良いわけです。

 

①ちゃんと話を聞いて

②理解をし

③基準を高く

 

していけば点数は取れる。

 

今回勉強したのに点数が良くなかったと

 

自暴自棄になっている生徒がいるわけはないと思いますが、

 

落ち込んでいる暇があるなら

 

現実を受け入れて意識を改めてください。

 

やればできます。

 

やったのにできないのではなく、

 

やり切れていないだけです。

 

足りないのは上の3つ。

 

それが出来ればちゃんとできるようになります。

 

分かったふりをしないこと!

 

分かるまで何回でも質問すること!

 

こちらは何回でも答えます。

 

同じ質問が続いた場合は

 

ある程度怒られます。

 

一回で仕留めるくらいの気合を持てってことですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら