テレビのテロップ

最近聞き直す子供が増えている感覚ありませんか?

 

子供に限らず大人もですかね。

 

その原因が

 

テレビのテロップにあるといわれています。

 

最近のテレビはニュース以外は何でも

 

画面下にテロップ出ますよね。

 

一応、テロップとは

 

話したことが画面下に文字で出ているアレです。

 

テレビを見ていてテロップで面白さを表現できるので

 

より面白いテレビが作れるんですが、

 

耳が努力しなくなるんです。

 

耳がというか、脳がですね。

 

人間はすべて聞き取れなかったとしても

 

前後に聞こえたもので

 

脳内変換できるようになっています。

 

例えば

 

ご・・・げん

 

あ、ゴム人間ね!

 

となるわけですね。

 

なりませんね。すみません。

 

冗談はさておき、

 

その時の会話の内容、

 

前後の単語、

 

その人の表情

 

そういうものから聞こえなかった部分を

 

脳内で想像できるようになっていました。

 

それが今はできなくなりつつあります。

 

だから聞き直してくる人が増えています。

 

これは実は勉強にも影響があって、

 

国語力が落ちているということです。

 

国語の問題でよく見る

 

本文中の□を埋めなさい。

 

この問題に弱くなります。

 

前後の文章からそこに入る言葉を選べない。

 

となると、本文をとらえきれていない。

 

脳は使わないとどんどん退化します。

 

昔は確かに今よりも不便なことがたくさんありましたが、

 

その分普段から鍛えられていたわけです。

 

今の子たちの運動能力が下がっているのも

 

外で遊ぶことが少なくなったから。

 

そういう便利さが

 

やらなくてもよいことを増やしていき、

 

やらなくても良いから

 

やれないようになってしまう。

 

便利なことは良いことではありますが、

 

そこに頼り切るのではなく、

 

残すべき能力は磨き続けていきたいですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら