ノートの使い方とは?

こんにちは!

草加の学習塾でどこにするか迷われている方、そんなもの栄進研一択です。そのくらい自信をもって教室を開けている分析指導の栄進研です。

 

うちは家族が8人います。だ方1ヵ月に消費するお米の量は約40キロ。もはや自分で田んぼを持った方が安くなるのでは?と思っている一戸です。

 

さて、リアルびりぎゃるは一回休憩して、

 

テストも近いのでノートの使い方について書いていきます。

 

勉強するときに大体の人がノートに問題を解いていきますよね?

 

その問題を解いていくときに何も目的としているかというのが大事です。

 

そんなもの覚えるために書いてるに決まってんじゃん!

 

というかもしれませんが、

 

ではそのノートでどれだけの点数が取れていますか?

 

そういう分析ってしたことないですよね?

 

でもたまに見かけませんか?

 

ノートだけはきれいな生徒。

 

今はノート提出とかあってそれが内申に響くので大変な部分はあります。

 

でもノートっていうのは結局自分が見て分かればいい。

 

しかもその時だけでいい。

 

見返す暇があるなら問題をもう一回解けばいい。

 

ノートのどこに書いたっけ???

 

これ無駄ー!!!

 

テキストのどこに書いてあったっけ???

 

これも無駄ーーー!!!

 

寸暇を惜しんでテスト勉強してください。

 

とにかく解く!

 

わからなかったらこの時ばかりは答えを見て理解!

 

普段は答え封印!テスト前だけOK!

 

そしてまた解く!!

 

ラスト1週間なんて提出物やってるようでは遅い!!

 

問題を解いて解いて解きまくる時間!!

 

ノートなんて読めなくてもいい。

 

なんならルーズリーフに書きまくって捨てればいい。

 

そうやって1問でも多くの問題をテスト前に解きましょう。

 

その1問が明日のテストで出るかもよ?

 

その1問が内申点を1あげるかもよ?

 

その1問が、その1問が、その1問が。

 

テストの1問を大切に!

 

最後まであきらめないこと。

 

難しいと思って最初からあきらめない!

 

そうやって諦めるとそのテストの最大点数を自分で下げることになる。

 

そんなことは絶対にしないこと!

 

何でも書いてみる。

 

白紙で出したら0点確定!

 

何か書いたら部分点ある可能性が出る。

 

そんなもったいないことするなよ~。

 

テストはその時までの自分の実力を計れるんだよ。

 

しかもそのあとそのテストは自分にできないものはこれ!って目に見えるようにしてくれるものだよ。

 

最高の参考書になるものだよ?

 

全力でやらないでどうする?!

 

勉強も遊びも常に全力で!

 

人生後悔したくないでしょ?

 

私はそうやってたくさんの後悔をしてきた。

 

皆さんには後悔してほしくない。

 

だから今も全力でみんなと話しています。

 

それってマジでガチなのか??

 

どうせやらないといけないならガチでやろう!

 

人生の時間を一瞬でも無駄にしないように。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加