一流こそ基礎を徹底する

部活でも構いません。

 

基礎練習を思い出してみてください。

 

筋トレとか、ランニングとか、ストレッチとかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出せましたか?

 

楽しかった~!っていう方どれくらいいますか?

 

中にはいるかもしれませんが、

 

まずいないと思います。

 

では、

 

基礎練習を真面目にやっていた友達を思い出してみてください。

 

近くに居ますかね?

 

ほとんどいないとは思いますが・・・。

 

 

 

 

 

思い出してみましたか?

 

その人は上手いですか、それとも下手ですか?

 

多くの場合は上手いんです。

 

多くの場合はね。

 

 

 

 

そもそもなぜ周りに基礎練習を徹底していた人が少ないのか。

 

基礎の徹底ができる人は一流だからです。

 

一流の人なんてそうそうお目にかかれるものではありません。

 

多くの人たちは基礎をないがしろにするから一流になれないのです。

 

スポーツで言うとランニングや筋トレ、ストレッチなど。

 

音楽で言うと基礎練習のための曲があったりします。

 

美術で言うとデッサンになるでしょうか。

 

全てのものには基礎が必ずあり、

 

その基礎を毎日のように繰り返すからこそ一流に近づけるわけです。

 

では勉強はどうなのか。

 

これこそ基礎です。

 

 

 

 

徹底的に基礎です。

 

 

 

 

何を差し置いても基礎です。

 

これが分かっている生徒は今後も伸びます。

 

これが分からない生徒はどこかで必ず躓きます。

 

不思議なことに本当にそうなります。

 

塾をやっているといろいろな生徒を見ます。

 

今まで最高偏差値の大学に合格したのは京大の法学部に合格した生徒です。

 

その生徒が毎日必ずやったことはとにかく基礎です。

 

英語は精読、音読を毎日。

 

数学は基礎計算を毎日。

 

そうやってとにかく毎日基礎から始まります。

 

基礎を徹底的に叩き込んでから別の問題に移ります。

 

それも高校3年生になってからです。

 

高2まではとにかく基礎だけ。

 

来る日も来る日もとにかく基礎。

 

難しい問題集は一切使わず、とにかく基礎を丁寧に。

 

数学ⅠAもⅡBも全部白チャートを徹底的にです。

 

もちろんその後に青チャートまでは進みましたけども。

 

それをやるから応用問題に移った時に理解が早くなるわけです。

 

もう他の生徒とは比べ物にならないほどの速度で成長します。

 

基礎という土台がしっかりとあるからこそです。

 

まだその生徒から連絡がきたりするのですが、

 

見事に司法試験に合格したらしいです。

 

嬉しいですよね。

 

こうしていまだに連絡くれるっていうのは。

 

顧問弁護士にでもなってもらおうかと。

 

本人に許可も取ってあるのでその時にその生徒が言っていたことを紹介します。

 

「お久しぶりです!実はなんと司法試験に合格しました!高1の時からお世話になって、偏差値55くらいだった僕に、諦めろと言わずにとことん付き合ってくれたことは今でも本当に感謝しています。先生が言っていたように基礎を繰り返すことが本当に大事だということが、レベルが上がれば上がるほどに身に沁みました。どうしても周りのレベルが高いと感じてしまうともっと難しい問題をと思ってしまうんですが、「とにかく基礎を徹底しろ」というのを思い出して、毎日必ずやるべき基礎をやり続けたら司法試験にも合格できました。本当にあの時先生の塾に通っていてよかったと思います。今でもたまに夢に出てきたりしてうなされます(笑)でもあの時の毎日の基礎の繰り返しが今の原動力になっていると思うと大事な時期をあそこで過ごしてよかったと心から思います。当時はこんなに簡単な問題集で大丈夫かと半信半疑だったのは正直ありますけど、今思うとそれが重要なことがよくわかります。どうしてもそれを分かっていない中学生や高校生がたくさんいると思うので大変だと思いますが、いつものようにパワフルにやられているのだろうと想像します。先生が作った塾は絶対に上手くいくと思います。基礎の徹底は分かっていてもなかなかやってくれる塾はありませんから、それが分かってくれる人が増えることを願っています。なにか困ったことがあればいつでも相談してください。先生ならちょっとくらいなら無料で相談に乗ります(笑)ちょっとだけですよ!では、頑張ってください!応援しています!」

 

 

有名なアスリートも口をそろえて言います。

 

「基礎を徹底しろ」と。

 

特別なことをするために特別なことをするのではない。

特別なことをするために普段通り当たり前のことをする。



イチロー

 

 

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。

根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ。



落合 博満

 

 

 

一瞬でも基本を忘れたら、

根本から崩れさってしまう。

スポーツにおける正しい技術、

会社における倫理、

心構えといった基本を忘れたら、

試合に勝てないし、

会社や学校で成績をあげることもできない。

 

マイケル・ジョーダン

 

 

イチローは今の中学生でもわかりますかね。

 

シーズン最多安打数の記録を持つ世界に知られる日本人の元プロ野球選手です。

 

落合博満は同じく元プロ野球選手ですが、日本で唯一、3冠王を3回獲得した大打者です。

 

マイケルジョーダンはバスケットの神様です。

 

皆、基礎を徹底しているんです。

 

練習もですが、生活も。

 

とにかく基礎です。

 

基礎を笑うものは必ず失敗します。

 

必ずです。

 

基礎を大事にしてください。

 

これからも言い続けます。

 

基礎の徹底です。

 

それ以外の大成方法はあり得ません。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら