一転させる勇気

千葉県知事が

 

明日から再開予定だった

 

学校を前日の今日に変更した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010013-abema-soci

 

これには賛否あるとは思うが、

 

個人的には大絶賛!

 

一度決めたことを

 

状況を見て変更する。

 

これにどれだけ勇気があることか。

 

前と言ってることと違うじゃん!

 

そういう人もいるだろう。

 

しかし、その発表した時と

 

今では状況が変わっている。

 

状況が変われば

 

決定も変えるべき。

 

それが大きな組織になればなるほど

 

決定を変更するのは

 

大変なこと。

 

それをいち早く行動した

 

森田さんはすごいと純粋に思う。

 

もしこの後に埼玉県知事が

 

後追いしたらそれはもうただの真似であって

 

リーダーとしての行動とは違ってくる。

 

こういう大変な時にこそ

 

リーダーとしての資質が問われる。

 

それは一つの家庭でも同じこと。

 

自治体が学校を再開させる。

 

それに従うのかどうか。

 

それは各家庭のリーダーが決めるべきこと。

 

うちは休ませます。

 

それが現段階での結論です。

 

状況が変われば変更します。

 

瞬時に考えて動きます。

 

それができるかどうかで

 

コロナを乗り切ってからの状況も変わります。

 

さて、頑張りましょう!

 

自分で見て、自分で考えて、自分で決めるんです。

 

もちろん相談はしたら良いと思います。

 

その結果違う決断をすることになっても

 

それが自分の決断です。