三女のつくり方

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

お友達登録はこちら 

 

さてと、育て方の違いを書いてみますか。

 

LINEで三女をどうやって育ててきたのか

 

結構質問が来るので書いてみますね。

 

どんな子かというと、

 

末っ子と一番上がミックスされたような子です。

 

出来ない問題があると悔し泣きをし、

 

難しそうなことがあると

 

果敢に挑戦するような子です。

 

父親としては、もう少しメンタル強くなってほしいなと思いますが、

 

同時に問題が解けなくて悔し泣きをするというのは

 

賢くなる素質があると思っています。

 

よくセットで出てくる次女は

 

柔軟な頭をしていません。

 

三女はそこらへん起用です。

 

じゃぁ何が違うのか。

 

育てからの面で見ていきます。

 

三女は生まれてすぐくらいに母親に連れ去られました。

 

生後7ヶ月くらいから1歳半まで。

 

1歳半の時に裁判の結果返ってきたわけです。

 

それについてはまた書きますかね。

 

その後、4人の子供とお父さんだけで生活したんですね。

 

長女が5歳、次女が4歳、双子が1歳半です。

 

その双子の片方が三女です。

 

昔から一番お父さん子。

 

一番甘えん坊でした。

 

長女もお父さん子だったんですが、

 

その時は夫婦そろっていたし、

 

まだ24歳くらいの時なので

 

パワーもあふれ出ていました。

 

長女が甘えてきたときに全部やってしまったのがいけなかった。

 

三女は同じく甘えてきたのにもかかわらず

 

なぜ全部やらなかったのか。

 

それはやらなかったのではなく、

 

そんな余裕がなかったからです。

 

1人で4人育てるって、

 

今考えても想像を絶します。

 

多分今から一人で子供育てるのは・・・。

 

まあ、できるでしょうね。

 

自信はあります。

 

それはさておき、

 

当時は余裕がなかった。

 

「お父さんこれやりたい」と言われると

 

やってごらん、お父さんはやってあげられないけど!

 

と言ってやらせていました。

 

長男がまた体も弱く、

 

なかなか自分のこともうまくできない子だったので、

 

長女にではなく、三女に頼んでいました。

 

この双子、長男の方がお兄ちゃんなんですけど、

 

中身は三女の方がはるかにお姉ちゃんなんです。

 

そうやって色々やらせると

 

もちろん褒めますよね?

 

おそらく三女は上の4人の中で一番褒められて育っています。

 

そのうえ一番いろいろ自分でやってきています。

 

三女ができることの少し上のレベルを任せてきた

 

これが大きな要因ではないかと考えています。

 

そしてそれに手をかけてあげられなかった。

 

それが自立した要因かな。

 

・少し上のレベルを

・実際に任せて

・褒めまくる

 

これが三女のつくり方です!

 

だからプライド高いんでしょうね。

 

お父さんに似て。

 

プライドがあるから

 

出来ない問題があると悔し泣きするんですよね。

 

今日できなかった問題を

 

月曜日に再チャレンジするそうです。

 

出来ないままにしておくのが嫌なんだそうです。

 

そして大人になったらお父さんのためにステーキ屋さんを開くそうです。

 

お父さんは永久無料だそうです。

 

実はお父さんは魚派です。

 

弁護士にもなるそうです。

 

弁護士であり、ステーキ屋さんでもあるのでしょうね。

 

なんともかわいい娘です。

 

早く結婚してくれてもいいですけどね。

 

なんかこういうのを書いていると

 

小さい頃を思い出しますね。

 

もう春から中学生です。

 

大きくなったものだ。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研オンラインサービス始動!

その名も

「ナイチンゲール」

~塾は勉強のお医者さん~

配信動画のサンプルはこちら

爆裂オンラインはこちら

爆裂オンライン改!