中学受験

ここ最近、ちょっと加熱気味ですね。

 

中学受験。

 

大学入試の改革があって、

 

大学までエスカレーター式に進学できるのは

 

確かに強みだったりします。

 

また、大学受験をするにも、

 

中高一貫で6年間受験なしで向かえるのは良いところですね。

 

実は良いところばかりではなく、弊害もあります。

 

小学生が受験に向かうので、

 

どちらかと言うと受け身の子が多い。

 

中学受験に小さいころから向かっている子は良いんですが、

 

5年生あたりから始めた子達は

 

たくさんの指示を受けて合格まで押し上げる場合が多い。

 

それだと中学に行ってからついていけない。

 

成績は嘘のように下がっていくし、

 

年齢的に思春期に入ることもあって、

 

その出された指示をちゃんと守ることも無くなっていく。

 

受験の勉強はできても、中学の勉強はまた別になるため、

 

なかなか理解も追いつかない。

 

そして、何より中高一貫校は

 

授業の速度が早い。

 

思春期は受験を迎えるというのは、

 

実はなかなか良いことでもあるんです。

 

小学生の時のように従順ではない世代が

 

受験という期限に向けて

 

嫌なことでもやらざるを得ない。

 

そこでひとつ大人になったりしますしね。

 

ただ、僕は中学受験が良くないとは思っていません。

 

小学生で周りがほとんど遊んでいる時に受験勉強するわけですから。

 

しかも高校受験よりもはるかに難しい倍率で。

 

それを通過するわけですから、なかなかすごい話です。

 

問題にしてるのはその後。

 

たくさんの指示を浴びて、

 

その指示に素直に取り組み、

 

合格していく。

 

そして出来上がるのが

 

指示待ちの優等生。

 

「これをやりなさい」に対してはめっぽう強いのに、

 

「やるべき勉強をしなさい」と自由にさせると動きが止まる。

 

これは本当に何人も見てきました。

 

もちろん中学受験経験者でできる子もいます。

 

逆に、公立中学でできない子もたくさんいます。

 

全体で見た時に、自由にしてちゃんと勉強できるのは

 

5%あるかないかだと思います。

 

栄進研はその5%を増やす場所です。

 

自分で勉強できなければ、

 

必ずいつかついていけなくなる。

 

はっきり言って社会に出てからは全く使えません。

 

自分で考えて、

自分で決断し、

自分で行動する。

 

そうやって自分で進める力がこれからの時代は必要になります。

 

なぜなら、大学入試の問題がそうなったからです。

 

1人の空間に放り出されて、

 

何もできないようではこれから先、思いやられます。

 

何を言われようとも、

 

栄進研では自分で勉強できる生徒を育てていきます。

 

それができれば大学入試まで困りません。

 

それどころか、社会に出てからも有能な人間になります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら