今のやっていることは合格できるものか?

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

地球に生まれたからには気のコントロールを身に付けたい一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

最近、受験生じゃなくても

 

勉強をしている生徒を見て思うんです。

 

「それって合格できる勉強なのか?」って。

 

塾が

 

授業回数を増やしても

 

やるべきことを指示しても

 

どんなに修正しても

 

結局手を動かすのは

 

生徒本人なんです。

 

いろんな言葉で焚きつけても

 

いろんな方法で修正しても

 

いろんな問題を解かせても

 

結局やるのは生徒本人なんです。

 

何が言いたいかというと、

 

そうやって「じりつ」した生徒を育てないと

 

いけないということです。

 

ここの「じりつ」とは

 

自律、自分を律することのできる生徒です。

 

勉強していても

 

たくさん誘惑もあります。

 

やりたくない日もあります。

 

不安になる日もあります。

 

だからって勉強をしなくていい理由には

 

ならないのです。

 

だから自分を律して

 

勉強を続けなければならない。

 

その力が必要です。

 

その時に自分に聞いてみてほしい。

 

「それって合格できる勉強なのか?」

 

ここで踏ん張れないと

 

受験なんて成功しない。

 

受験どころか、

 

今後の人生に不安が残る。

 

なぜなら受験ですら踏ん張れないんですから。

 

もっと大変な仕事になったときに

 

踏ん張れるわけがない。

 

例えば、

 

受験と出産どっちが大変だと思います?

 

どう考えても出産です。

 

それを痛いからやめるって言えないじゃないですか。

 

男の子でも同じです。

 

どうしてもその日までにやらないといけない仕事を

 

嫌だからって放棄しますか?

 

受験で踏ん張れないと

 

きっと放棄するような大人になるんですよ。

 

奥さんの出産のときに何もできなかったり、

 

子育てをしなかったり、

 

家事をしなかったり。

 

男は逃げ道があります。

 

そう考えると男は楽なもんですね。

 

女性の方が大変ですよね。

 

だから受験とは

 

自律する練習だと思った方が良いです。

 

そもそも受験はゴールではないですし。

 

そこからいろんなことがスタートしますからね。

 

だからちゃんとやりなさい。

 

受験までたった40日です。

 

その40日すら踏ん張れないのか?

 

自分ならその程度ができないのは恥ずかしい。

 

間に合うかどうかじゃなくて、

 

自分で決めた目標なんだから

 

やるんだよ。

 

残り40日必死で。

 

わからんだろうな・・・。

 

中高生には。

 

大体自分が大人にならないと

 

わからないものだからね。

 

その中で先に気づいた人が

 

成功していくんだよ。