個性はそこにある

オンラインを本格始動させてから

 

毎日作文を添削しています。

 

その生徒によって書き方はまさに十人十色。

 

添削した後もその生徒でそれぞれ。

 

敢えて添削後の課題は出していません。

 

同じ題材で再提出する生徒もいれば

 

次のテーマで添削を活かして修正してくる生徒もいます。

 

みんなそれぞれに作文のレベルが上がっていきます。

 

今は学校の課題で日記の提出があまりなく、

 

日記の添削をされなくなったため、

 

作文の添削自体が新鮮なのかもしれませんね。

 

毎日書いてくれる生徒もいるので、

 

毎日のテーマを決めてあげた方が良さそうですね。

 

そこはまた考えますか。

 

最初は自由作文の方がその子の作文の能力を知れるので、

 

わざと課題は出してなかったんですが、

 

そろそろ次のステップに進んでも良い子が出てきてますしね。

 

自由作文にすると個性が出るんです。

 

テーマ作文にすると個性が薄れるんですよね。

 

回数分けにして進めていきますかね。

 

テーマ決めた方が添削する方にとっては

 

やりやすいのでありがたいのは確か。

 

しかし、みんなちゃんと作文を書いてくれるので、

 

添削する側としてもやりがいがありますね!

 

千字以内の作文なら

 

遅くても次の日には添削して返します。

 

明日はどんな作文が来るのか

 

楽しみですね!

 

 

あ!そうだ!

 

添削した紙にテーマを書いて返してあげよう!

 

そしたらテーマが伝わりますね!