全体から分析する

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

今回は以前LINEで分析したものをご紹介。

 

実際にやり取りしたものなので、

 

会話をそのまま載せていきます。

 

ケース:LINE無料分析

学年・科目:中3 数学

※なお掲載する会話は当事者の同意を得ております。

いつもと同じように問題は見せてもらっていない状態です。

 

以下会話文。私(緑)保護者(青)

おそらく勉強量は全くないわけではないが、

できるものしかやっていないのではないでしょうか?

基本的な計算は公式も覚えて解けているのに対して

図形の問題だけ基礎から落としている。

角度を求められていないようなので

そこからやらないといけないです。

相似の証明は丁寧にかけているので、ここは勉強の形跡が見えます。

せっかく相似が解けているのに

基本となる角度を求める問題で落としているのはもったいない。

また最後の問題はおそらく関数だと思いますが、

最初の基礎的な問題は解けて後半が解けていないというのは

もしかしたら後半になるにつれて難しくなると自分で思い込んでませんか?

その思い込みが普段の勉強中にも出ている可能性があります。

勉強していて難しい問題が出てくると

回避しているように思えます。

だから自分が苦手だと思っている図形の問題は

勉強量自体が少なくなって基本も落とす流れになっている。

また、決められていることはできるが

応用を利かせるのは苦手ではないでしょうか?

数学は(1)を使って(2)を解くというような流れがあります。

それをうまく利用できていないために(3)以降ができないのではと。

後は見直しの時間が足りてないですかね。

あまり書きなおした形跡が見られないのでどうかなと。

ありがとうございます。

そうなんです!わからないとすぐ投げ出します!

後は本当に見直しをしないです。

時間がないのもあるんですけど、

見直ししても気づかないみたいです。

点数が下がって落ち込むんですけど、

次の日にはけろっと遊んでます。。。

勉強も自分でやっているときには

いつも得意な科目ばかりやってます。

そういえば図形を勉強しているところは見たことがないような・・・。

どうしても苦手なものから逃げてしまいますからね。

それをどうにかして解けるようにならないといけないのですが、

自分で無理と思っているとどうしても解けないですよね。

だから簡単な問題の中に難しい問題をぽつんと1つ入れてみるといいです。

しかも真ん中くらいに。

そうすると難しいと思い込んでいないので意外とできたりするものですよ。

図形の問題も簡単な角度は出せているんです。

その簡単だと感じる問題の中に

少し難しいものを入れると良いということですね。

でもいきなり難し問題を自力で解くのは大変です。

今通っている塾の先生に教えてもらってください。

ひと先ず角度を求める応用を教えてもらってみてください。

あと少し気になるのですが、

もしかして国語は苦手ですか?

数学のテストを見てもしかしたらと思うんですが。

国語苦手なんですよ!

本は読むんですけど、

作文みたいに文章を書くのが苦手みたいです。

数学のテストでなんでそんなことが分かるんですか?

親子で話していても

勉強の話になると自分の部屋に逃げるんですよー。

親子って本当にうまくいかないものですよね。

一回テストの点数があまりにも悪かったので

しっかり管理してやらせたことがあって、

その時は数学で80点取れたんですよね!

でも少しさぼるとあっという間にこれです。

やっぱりコツコツ頑張るしかないんですかね?

簡単な問題の中に応用問題を入れるですか。。。

考えたことなかったです。

でもなかなか自分では作れないです( ;∀;)

数学は実は物事を相手に論理的に伝えるために勉強するものです。

数学が苦手だと物事をうまく表現できなかったりします。

もしかしたらそうなのではないかなと。

それで国語がちょっと気になりました。

親子で子供が嫌がる話をするのは

なかなか大変ですよね。

うちもうまくいかない時もあります。

あなたのために言っているんだよっていうのが

中学高校の子たちは嫌いですからね。

数学で80点取れたことがあるんですね!

ということはその点数を取るポテンシャルはあるということですね。

ちゃんと指導してもらえば毎回その点数は普通にとれると思います。

テキストを自作するのは難しいですね。

今の塾にお願いしてみてください。

それくらいできると思います。

他の科目はどうですか?

おそらく目立って得意な科目ってないのでは?

でも全部平均点前後はとれてる感じかな。

だから余計に焦っていなくて勉強しない。

こんな流れになってないですか?

その通りなんです!

大体全部平均点くらいで。

国語が平均より少し悪くて、あとは60点前後です。

問題に関しては塾に聞いてみます!

思い込みって大切なんですね。

出来ないと思ったらできないですもんね。

ちょっとやらせてみます!

ポテンシャルありますかね笑

あるといいですが・・・。

そこも思い込んでやってみます!

ありがとうございました!

他の科目も送っていいですか?

他の科目も送ってください。

本当は直接会って話すのが一番わかるんですが、

テストを見てこたえられることはこれくらいです。

直接目の前で話すとより明確に見えますよ。

性格とか、学校の様子とか、どうやって勉強させるかとか、

直接会わないと見えない部分ではあります。

ただ、お住まいが遠いという事なので・・・。

それでもテストでわかる部分もあります。

テストを全部送ってくれたらまたいろんなことが分かります。

社会の答案を見て国語が分かったり、

国語の答案を見て英語が分かったりします。

ひと先ず送ってみてください。

お待ちしていますね。

この後に全ての科目を送ってもらい

全ての科目について分析していきました。

これはLINEの無料相談の一幕です。

テストの答案だけでこのくらいはわかります。

もちろんこれは全てではありません。

抜粋しての内容です。

全科目を見せてもらうと

より細かいところまで見えてきます。

読んでると簡単そうに見えるかもしれませんけどね。

なぜ公開できるか?

これを見たところで誰も真似できないからです。