お友達とお勉強

テストが近くなると聞くワードですね。

 

「友達と勉強」

 

これやめましょうね。

 

友達と一緒にやることで何がプラスになるんですかね?

 

しかもガストとか、サイゼリアとかで。

 

家で一人でやりましょうか。

 

図書館とかにも行っていると聞きますが、

 

中学生がたくさんいてうるさいという話も聞いたことがあります。

 

聞いたことがあるというレベルではないですね。

 

テスト付近の土日はいつもうるさいらしいですね。

 

それが友達と勉強するということの中身なんでしょうね。

 

一切無言でやるのであれば良いのでしょうけど、

 

一切無言でやるならそもそも一人でやればいい。

 

テスト前ってのは、一人で黙々とやれている状態じゃないと。

 

ただ友達と遊びたいだけじゃん。

 

それを許している親も何もわかってない。

 

勉強してないですから。

 

ほとんどの場合は。

 

勉強するなら一人でやればいいんです。

 

周りの環境とか言うのであれば、

 

なおのことガストやサイゼでやらないはずでしょ?

 

友達と一緒に切磋琢磨できるとでも言いますか?

 

そんなのはテスト前にやることではない。

 

普段から切磋琢磨していないのに、

 

なぜテスト前にできると思えるんですか?

 

おめでたいにもほどがある。

 

学年1位の子はテスト前に友達と勉強してくる~!って言います?

 

または言っていると思いますか?

 

言うわけないじゃないですか。

 

そんなのやっている時点で、上位者ではないんです。

 

そもそもね、友達と一緒じゃないとできない時点で、

 

レベルが達していないわけですよ。

 

それに

 

「一緒に勉強しよう~!」

 

って誘うこともその誘った相手の勉強を邪魔していることになりますからね。

 

例えば、一緒に塾に行こう!はいいんですよ。

 

塾に来たら個々で勉強しているんだし。

 

塾に来た後に一緒に帰ろ~はいけませんね。

 

勉強にめどがつくタイミングって人それぞれですし。

 

なぜ一緒に帰れるんですかね。

 

というか、その友達より勉強するから、

 

その人よりも順位が上になれるんじゃないんですか?

 

その一緒に勉強している人もライバルですよ?

 

そいつと競い合わないといけないんですよ?

 

なぜ自分の手の内を明かすんですか??

 

 

 

 

勉強は自分でやるものです。

 

「個」でやるものなんです。

 

その「個」が集まって、同じベクトルで勉強している空間が塾なのであって、

 

その空間の強さが出るんです。

 

友達と集まって「集」になってしまうと、

 

一気にその空間は弱くなってしまう。

 

勉強する環境ではなくなってしまう。

 

友達を誘い合わせて集まってやるのではなく、

 

1人で図書館に行ったらたまたま友達がいて、

 

その友達の隣で勉強するのではなく、

 

離れて勉強して、自分のものが終わったら最後に友達に挨拶だけして帰る。

 

それなら良いですね。

 

とにかく勉強は「個」でやるものです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら

 

勉強,塾,学習塾,勉強の方法

真・勉強の極意