かっこいい用語

昨日の教室での会話。

 

社会に出てくる用語で一番かっこ良い用語は何か?

 

これについて生徒とちょっと盛り上がったんです。

 

「墾田永年私財法」

「六波羅探題」

「大政復古の大号令」

 

このあたりが選出されたんですが、

 

知っている子たちは大盛り上がり。

 

知らないこと子たちはシーーーン。。。

 

そこなんですよね~。

 

こういう時に興味を持てるかどうか。

 

別にね、内容知らなくてもいいんですよ。

 

言葉だけ知っててかっこいいと思っていれば。

 

そのあとに言葉の意味を調べればいいわけですから。

 

なんかかっこいいとか、

 

なんか面白いとか、

 

各科目の用語にそういう興味をもって、

 

そのあとに調べる。

 

興味の持ち方ってそれでいいと思います。

 

どんなことでもいいので、

 

それについての興味を持ち、

 

自分で調べてみようと思う段階に持っていくのが大事であって、

 

興味を持ってから参加する必要はないんですよね。

 

昨日その話をしているときに

 

その場にいた生徒。

 

少しでも興味を持ったらかっこいいと思う言葉を調べてみてください。

 

昨日忘れてましたが、

 

個人的に一番かっこいいと思う言葉は

 

「ビルトインスタビライザー」です。

 

意味は教えません。

 

公民の用語ですね。

 

気になったら調べてみてください。

 

理科もかっこいい用語の宝庫です。

 

今度教室でやります。

 

四字熟語とかも面白そうですよね。

 

初めて生徒に課題でも出しましょうかね。

 

自分が気になる用語を一つ選んで

 

その意味を調べてきなさいとかね。

 

手帳に書いてもらえばいいわけだし。

 

おそらくこういうことをここに書くと

 

次の手帳あたりに書いてくる生徒がいると思うんですよね。

 

そういう子はやっぱり伸びますよね。

 

知的好奇心が強い証拠ですもん。

 

やらされてないんですよ。勉強をね。

 

だから成績もよくなるわけです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら