めんどくさいはチャンス!

めんどくさい事ってたくさんありますよね。

 

そりゃ誰だって、めんどくさいと思うことはあります。

 

学校に行くことがめんどくさいと思うこともあるでしょうし、

 

宿題がめんどくさい時もあるでしょうし。

 

大人になると、これが倍増します。

 

学生のめんどくさいなんて、大人からするとちっぽけなもんです。

 

家事をやっている人は一番わかるのではないでしょうか。

 

洗濯物を干すとか、取り込むとか、

 

ご飯の献立を考えるとか、食器を洗うとか。

 

とにかく世の中めんどくさい事が山盛りです。

 

 

 

 

 

でも、その「めんどくさい」から発明品は生まれるんです。

 

食器を洗うのがめんどくさいから食洗器は出来たんですし、

 

洗濯物をいちいち外に干すのがめんどくさいから乾燥機付き洗濯機が出来たわけです。

 

そうやって、めんどくさい事からどうやって解放されるかを考えたんです。

 

もちろん、逃げるためではなく、

 

やらなければいけない事をもっとやりやすくするために。

 

 

 

 

これを勉強でも考えることが出来るのが、

 

思考力の賜物です。

 

分かりやすいのが数学です。

 

公式に当てはめてガチャガチャ計算すれば正解は出ます。

 

ただ、もっとその公式を変換して工夫すれば、

 

より簡単に答えに辿り着ける場合もあるんです。

 

中3の展開や、因数分解、平方根なんて最たるものです。

 

工夫さえすれば劇的に簡単になる場合が存在します。

 

そのめんどくさいものをどうやって簡単にこなせるかを考える力、

 

それが思考力が無いと出来ないことです。

 

さらに言うと、毎回何か出来ないかを考えていないとそういう癖は身に付きません。

 

めんどくさいと思うことは悪い事ではないんです。

 

そう思ったときに、どうやってより簡単にこなすのか、

 

どういう工夫をすればミスなく出来るのか、

 

そういうことを考えていくことが重要です。

 

めんどくさいなと思った時こそ、

 

チャンスだと思うべきなんですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

 

ホームページのお問い合わせはこちら