アンテナを張るとは何か

「アンテナを張る」というのをたびたび聞くと思います。

 

成功者はアンテナの感度がいいとか、

 

アンテナを張っていたから良い情報を得られたとか、

 

そういう「アンテナ」っていったい何なのかがわかってないと

 

張るものも張れませんよね。

 

ということで「アンテナ」について少しお話します。

 

大人の世界で言うと、

 

「情報に敏感になれ」ということなんですが、

 

小学生から高校生までに

 

情報に敏感になれと言ったとしても

 

ピンとくる生徒はいません。

 

とても分かりやすく話をすると、

 

他の生徒に先生が話していることでも、

 

自分に使えそうな部分は取り入れろということです。

 

周りの生徒が叱られたり、褒められたりというのを見ることはあると思います。

 

叱られているところを見たときに、

 

それと全く同じことをしたら当然叱られるわけです。

 

そしたらその叱られている内容を知って、

 

それをやらなければ良いわけです。

 

逆に褒められている生徒を見たとき、

 

まったく同じことをしても良いのですが、

 

その褒められている事柄を自分に当てはめて、

 

自分なりにより良いものへ昇華させるべきです。

 

たまに良い事をまねしてまったく同じことをし始める人はいますが、

 

それも何もやらないよりはいいと思いますけど、

 

初めにやったから褒められたわけです。

 

ただ、その褒められたものにでも改善の余地はあります。

 

その良いとされることをさらにグレードアップさせるからこそ、

 

そこに感動が生まれるわけです。

 

「アンテナ」というのは学校に当てはめるとそういうことです。

 

塾でも褒められたり、叱られたりしてますよね?

 

褒められる生徒はいったい何をしているのか、

 

叱られた生徒はいったい何をしてしまったのか、

 

自分は同じことをしているかどうか、

 

もっと良い方法がないかどうか、

 

そういうものを考えることが

 

「アンテナを張る」ということです。

 

賢い子はその生徒に話したことがない内容でも聞いています。

 

そして自分に転用させています。

 

それを見てこちらもその生徒に賢さを感じています。

 

器用だと言われるかどうかは

 

そういうところで決まるということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら