ワークを何周?

たまに聞かれます。

 

 

 

「先生、ワークを何周すればいいですか?」

 

 

 

答えは明白です。

 

 

 

「暗記するまでやれ」

 

 

 

これしかありません。

 

ワークをやればテストで100点取れるのかと聞かれれば、

 

それは無理ですと言います。

 

ワークの内容のままを出す学校の先生も減ってきましたし。

 

今はテストメーカーという便利なものがあるので、

 

それで自動作成できちゃうわけです。

 

だからワークを丸暗記したからと言って

 

100点は取れません。

 

しかし逆に考えても見てください。

 

あと、何で勉強するんですか?

 

塾に通っていれば、

 

教科書に準拠したテキストがあるので、

 

それを勉強することもできますが、

 

塾に通っていない場合はもう学校のワークをやるしかないでしょう。

 

多くの中学生の現状は、

 

そのワークが提出物にもなっているので、

 

一回埋めたら終わりです。

 

しかも答えを見ながら。

 

それで勉強したと言い張るんですから、

 

そんなもの当然成績アップなんてしません。

 

それ勉強ではないですもの。

 

本屋に売っているテキストで勉強するというのも考えられますが、

 

それも自分の学力にあっているのか、

 

問題の数は確保できているのか、

 

そういうことが合致していない場合がほとんどなので難しい。

 

一応、目安で考えると、

 

平均点に届いてない生徒は学校のワークをテストまでに5周はしてください。

 

最低でも5周です。

 

同じ問題やっても意味ないというでしょうね。

 

やったこともないくせに言うんです。

 

やってから言ってください。

 

平均点行きもしない生徒が

 

「ワークは最低でも2周やります」って、、、、

 

2周で覚えられるんですか?

 

そういう基準が低いから定期テスト程度のテストで点数が取れないんです。

 

定期テストとは、範囲がものすごく狭い上に、

 

その範囲も教科書のページ数まではっきりと決まっていて、

 

さらにここ2か月くらいの授業から出題されるわけです。

 

それが解けなくて入試が解けるんでしょうか?

 

言うまでもなく不可能です。

 

ワークを期限までにたったの3周もできない生徒が

 

入試までに中学までの9年分の勉強ができるのでしょうか?

 

これもまた言わずもがなです。

 

 

定期テストなんて言うものはあくまでも確認です。

 

その期限までにやったことができているかどうかの確認と、

 

その期限までにちゃんと仕上げていけるかどうかの確認です。

 

 

 

定期テスト程度も仕上げられない人が、

 

入試を仕上げられるとお思いですか?

 

最低400点は取るべきです。

 

しかも取れます。

 

中度以上の学習障害がない限り取れます。

 

軽度の学習障害ならなんとか行けます。

 

しかも誰でも取れます。

 

逆の意味でとらえないでください。

 

点数取れていない=学習障害と言っているわけではありません。

 

点数が取れないのはあくまでも自分がやっていないからのみです。

 

基準が低いんです。

 

点数取っていない生徒ほどに、

 

「ワーク何周やればいいんですか」と聞いてきます。

 

 

 

 

何周やるかどうかではなく、

 

覚えたかどうかです。

 

 

 

覚えられないなら5周でも7周でも10周でもしてください。

 

寝る間を惜しんででもやって下さい。

 

いいんですか?

 

その内申点で高校が決まりますよ?

 

1年生も2年生もです。

 

400点行ってない生徒は勉強が足りてない!

 

今までさぼりすぎ!

 

基準が低すぎ!

 

ワークの使い方はここでは教えません。

 

塾で作って配布します。

 

ただ、配布したところでやらない生徒はやらないんでね。

 

紙代とコピー代が無駄なので、

 

張り出しますかね。

 

大事なことなのでもう一回言っておきます。

 

あえて言うなら、

 

ワークはテストまでに5周してください。

 

5周。

 

聞いてもやらないなら聞いてくるな。

 

5周やった時にその世界が見えますから。

 

やりもしないで意味ないとか言うな。

 

素人が。

 

こっちは何年塾の先生やってきてると思ってるんだか。

 

やりたくないだけじゃん。

 

根性ないですね。

 

結局勉強は、

 

気合いと根性で何とかなります。

 

これマジで。

 

気合いと根性ないとどうにもなりません。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら