中間層の成績の上げ方

偏差値48くらいから60くらいの生徒の成績の上げ方についてです。

 

あまり教えたくはないんですが、

 

1つだけ。

 

「なんとなく」をなくすことです。

 

このくらいの中間層の偏差値の子は、

 

問題の分析ができません。

 

どれが分からないかもわからないし、

 

どれができるかもわかってません。

 

なんとなく解けたし、

 

なんとなく間違うんです。

 

授業を受けてもなんとなくわかったし、

 

なんとなくわからないんです。

 

なんでも「なんとなく」が多いんです。

 

偏差値45以下になってくると、

 

なんとなくもわからないので全部やり直さないといけませんが、

 

48くらいから60くらいの生徒は、

 

とにかくこの「なんとなく」が大量にあります。

 

だから物理的に勉強量を増やせばそれなりに点数は上がりますが、

 

その先がなかなか大変になります。

 

なんとなくを明確にしていかないと。

 

まずは「なんとなく解けた」というものを、

 

いつでも解ける状態にすることです。

 

それだけで偏差値は上がります。

 

60から偏差値を上げるにはそれだけでは足りないんですが、

 

48からならそれだけで50を超えます。

 

次に「なんとなくわからない」というものを、

 

なぜわからないのか分析していきます。

 

出来ないものには理由があります。

 

その理由を見つけるんです。

 

そうやって「なんとなく」をなくしていくだけで、

 

中間にいる子たちは上位に入っていける可能性があります。

 

「なんとなく」できたものを確実にできるようにして、

 

「なんとなく」できないものの理由を探って、

 

その理由を潰していくんですよ。

 

そうすれば中間から一歩抜け出すことができます。

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら