今日は税金の授業を10時から

税金についての作文があるので、

 

この機会に10時から税金の授業をします。

 

おそらく2時間くらい。

 

2時間で税金のことを詰め込めないので、

 

「消費税」についてに絞って進めていきます。

 

午前中にやるので残念ながら合宿に参加する生徒のみ参加できます。

 

こういうところが個人塾の良いところですね。

 

大手では税金の授業なんてできません。

 

個人塾だと必要なものを必要な時にできる。

 

しかも僕のような今まで様々な仕事をしてきた人は

 

スマホについての授業もできますし、

 

金融資産についての授業もできますし、

 

ライフマネープランについての授業もできますし、

 

焼肉屋さんをモデルにした景気の流れの説明もできますし。

 

いろいろと仕事してきたことがここで役立つとはね。

 

ということで、

 

今日は皆さんが一番身近に感じるであろう「消費税」について

 

みっちり2時間授業をします。

 

それを生かして税の作文を書いてください。

 

ちなみに8月5日には作文講座もあります。

 

そっちでは作文の基本から学んでいただきます。

 

作文得意と思っている生徒もいますかね?

 

へそで茶が沸きますぜ。

 

その程度で得意とは言わない。

 

いないもの。

 

今教室に作文がうまいと思う生徒が一人も。

 

基準がずれてるんです。

 

だからそこからです。

 

高校の説明会やらなにやらあるでしょうけど、

 

その説明会に行って本当によかったなぁと思っている

 

高校生っているんですかね??

 

説明会に行ったからここの高校合格できました!っていう高校生、

 

いるんですかね?

 

私立ならまだわかりますけど。

 

僕は説明会に行くことがとても良い事だと思っていませんから。

 

学校側が話す学校にとって都合の良い話の総集編ですからね。

 

良い話しか聞きませんよね。

 

悪い話して「それでも良ければくれば?」くらいの説明会なら

 

行く意味があると思います。

 

ネットに書いてある情報を羅列されるだけの説明会に

 

価値があるとは思えません。

 

特に公立ね。

 

電車でどのくらいかかるのかとか、

 

自転車でどのくらいかかるのかとか、

 

校舎の雰囲気を知るとか、

 

そういうのはありですけど、

 

別に説明会じゃなくてもいいですもの。

 

行きたけりゃけばいいと思いますけど。

 

ちなみにうちは受験生が二人いますが、

 

どこにも行きません。

 

時間の無駄なので。

 

その時間勉強しているほうがましですね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら