北辰前日

北辰前日だからと言って、

 

たくさん勉強するというのは

 

ちょっとズレてます。

 

気持ちとしては良い心がけだとは思いますけど、

 

テストの前日はいつも通りの生活をしないと。

 

頑張るのは、テストがある2週間前からずっとなんです。

 

で、前日にちゃんと寝る。

 

テスト本番の時に寝不足になっている状態が一番良くないので、

 

そこのケアをしなければいけない。

 

最後の最後まであきらめないで頑張るという精神は素晴らしいんです。

 

でも、それって当日の緊張を招くんです。

 

自分が自分を追い込んでいることになるので、

 

当日に向けて緊張を高めることになります。

 

以前から生徒には言っているように、

 

定期テストの前日でも遅くても21時には帰るべきです。

 

で、さっさと寝ること。

 

なんかテスト前になってからやっと残って勉強しだす生徒いますけど、

 

遅すぎますね。

 

前日だけやったところで、

 

何になるんでしょうか。

 

勉強は積み重ねです。

 

とにかく時間をかけて何層にも積み重ねなければいけない。

 

前日にやった問題がテストに出る時も当然あります。

 

だから前日ももちろん勉強はしなければいけないし、

 

テストが始まる直前まで何かしらの参考書を見るべきです。

 

ギリギリまで石にかじりついてでも勉強はすべきです。

 

ただ、前日まで睡眠時間を削って勉強をすべきではない。

 

前日に睡眠時間を削って勉強するくらいなら、

 

なぜもっと前から勉強をし始めないのかということです。

 

この考え方を受験にスライドさせてください。

 

入試半年前になってやっと受験勉強をし始めている時点で遅いということ。

 

入試3か月前になって焦り始めても時間は戻らないということ。

 

明日が入試となった時に緊張しまくっても何も起きないということ。

 

だから常々毎日の積み重ねが大切だと言っているわけです。

 

中3から始めるよりも中2から始めたほうが良いし、

 

中2から始めるよりも中1から始めたほうが良いし、

 

中学生から始めるよりも小学生から始めたほうが良いというのは

 

幼稚園児でもわかる話です。

 

小学生の時から勉強をする習慣が身に付いていれば、

 

何の問題もなく大学まで行けます。

 

厄介なのが部活ですかね。

 

部活ねぇ。。。。

 

勉強をやらなくても許される免罪符ですね。

 

部活やるから勉強時間削るってのを親が許したらいかんと思います。

 

やるべきことはやらないと。

 

北辰のために部活は休みにならないんですから。

 

北辰2週間前だから部活休み~って聞いたことないでしょ?

 

私立の合否が決まるのにね。

 

だから部活やりながらでも勉強はしないといけないわけです。

 

高校生は特に!!!!

 

部活やって高3から受験勉強しますって。。。

 

間に合うとでも思ってんのか!

 

高校入試と大学入試を同じ土俵で見ている人多い。

 

とてもやるせなくなりますね。

 

無知は罪ですね本当に。

 

だから何をやっていようとも、

 

部活だろうと、習い事だろうと、

 

毎日勉強はしなければいけないわけです。

 

北辰前日だからと頑張っているようではダメなんです。

 

もちろん北辰前日でも頑張らないやつらよりはマシですが。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら