後悔しない選択

何をやっても反省というものをつきもので、

 

うまくいったとしても、

 

そこの振り返りがないと次の成功はつかめないわけです。

 

最も反省すべきことは

 

「行動しない」ことなんです。

 

大人になってから思い返してみて、

 

「あの時やっておけばよかった」

「あの時言っておけばよかった」

「あの時始めておけばよかった」

 

そうやって反省が後悔に変わるんですよね。

 

何かをやって失敗したときにする反省は、

 

後悔まではいかない。

 

あくまでも反省なんです。

 

次はそれをやらなければ良いわけで。

 

度が過ぎるものは後悔することになるとは思いますけどね。

 

やらないことに対する反省というのは、

 

後悔でしかないんです。

 

そしてやらなきゃよかったという後悔よりも、

 

やっておけばよかったという後悔の方が何倍も印象に残る。

 

前にも話した通り、

 

行動力というのは、成功の秘訣です。

 

何でも即行動して、修正していけばいいんです。

 

即行動できる人は、何かでつまずいてもまた行動できます。

 

失敗を修正するという行動ができます。

 

だから行動力があるというのは素晴らしいことなんです。

 

栄進研にも問い合わせだけして、

 

面談の予約を入れたのにもかかわらず来ない人もいます。

 

問い合わせだけして、メールを送っても何の返事もない人もいます。

 

面談をして入塾するかどうかの返事もない人もいます。

 

行動力が足りてないですね。

 

別に入塾しなくてもいいんですけど、

 

何かしらアクションは起こすべきですね。

 

こっちはそんなに気にもしてないので。

 

僕は目の前にいる生徒に全力出すだけで、

 

ここにいない生徒のことははっきり言って

 

知ったこっちゃない。

 

今年は教科書の改訂もあり、

 

コロナでまた学校が不安定なこともあり、

 

例年よりも難しい年なんです。

 

特に英語は破格に難易度が上がっている。

 

中1で英語がすでに苦手な子はいるはずです。

 

それも当然なんです。

 

やる内容が去年とは違うんですから。

 

少しずつ、しかし確実に点数が落ちていくわが子のテストを見て

 

一生懸命に慰めの言い訳を見つけ、

 

現実を見ようとしないことに価値はない。

 

正直、もう取り返しのつかない遅れになりつつある。

 

行動をして情報を集め、

 

正確な情報を得て、

 

対処すべきです。

 

受験間近になってやらなかった後悔を

 

親子ともどもしないためにもね。

 

受験生の夏を栄進研で過ごした生徒は

 

あの22時過ぎても集中している背中に表れています。

 

なかなか見られるものではないんですよ。

 

それが行動を起こした生徒と保護者の結果ということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら