愚か者の極み

勉強をしていくうえで最も愚かな行為は

 

やりもしないで文句ばかり言うことです。

 

これをやってみるといいよ、

 

あれをやるといいよ、

 

と言われていても、

 

そんなことやっても意味がないと勝手に判断し、

 

やりもしないで文句を言い、

 

結局進歩がない状態になります。

 

栄進研の計算テストとかは特にそうでしょうね。

 

やらない高校生のなんと多いことか。

 

だからどこにも数学が得意な生徒が見当たらないわけです。

 

時間を計ってやることも同じです。

 

そんなに急がなくてもと思っている時点で

 

ダメなんですよね。

 

なにもわかってないということです。

 

そんなに早く書けないっていう生徒もいますが、、、、

 

何を寝ぼけたことを言っているんでしょうね。

 

いいですか?

 

テストというのは

 

テストを運営する人が時間も問題数も難易度も決めるんです。

 

では最初にとても難しい問題を集めて、

 

後半に簡単な問題を集めたテストがあったらどうしましょうか?

 

それで問題数が100問もあるのに制限時間が10分だったらどうしましょうか?

 

時間が足りないと言い訳するんでしょうね。

 

10分で100問もできるわけない!

 

こんなテストは頭おかしい!!ってね。

 

 

 

 

 

 

頭おかしのはお前じゃ!!

 

 

 

テストっていうのはね、

 

そのテストで測りたいものがあるわけです。

 

そのテストで何を見極めたいのかが決められているということです。

 

100問もあるテストを10分ですべて解けるはずがない。

 

それはその通りです。

 

ではその10分で100問を出す意図は何なんでしょうか?

 

1問目から難しい問題にしている理由は何なんでしょうか?

 

なぜそれを考えないのだろうか。

 

テストは決められた時間内に自分の最大値を出すゲームです。

 

わからない問題をいつまでも考えて、

 

時間内に最後の問題を見ることができないというのが

 

あなたの能力なわけです。

 

時間があればできたというのは

 

時間内に問題を解かなければいけないというルール上では

 

できていないということなんです。

 

その問題が解けるかどうかがテストで問われていることなのではなく、

 

「決められた時間内に」一つでも多くの正解を出すことが

 

テストで求められていることです。

 

今後時間が足りなかった、

 

時間があればできたなどという

 

できない人間の低レベルな言い訳は

 

一切封印すべきです。

 

痩せればかわいい

 

若ければできた

 

時間があればわかった

 

やればできる子なんです

 

全て同義です。

 

すべて仮定法です。

 

ただの慰めです。

 

これらすべて今すぐに封印してください。

 

一応お断りしておきますが、

 

痩せたからと言ってかわいいと思われるというのはそもそもがずれていると思っています。

 

痩せてても性格が顔に出ている人はいますし。

 

というか出てますし。

 

言いたいことは、かわいいというのは体形で決まる話ではないということです。

 

一例で挙げただけです。

 

とにかく、やりもしないでできないと言わないこと。

 

やったほうが良いものをこちらは作っているので、

 

それを積極的にこなすこと。

 

それをやりもしないで

 

成績が上がらない?

 

何を当たり前のことを言っているんですか?

 

午前中から教室は開いているけど来ていません。

 

でも成績上げてください。

 

英語のやるべきことを教えたけどやっていません。

 

でも成績上げてください。

 

塾で言われたやってほしくないことをやってしまいます。

 

でも成績上げてください。

 

できるか!そんなもの!

 

成績が上がる生徒ってのは、

 

提案されたものをさらにその分量だけ増やしてやっているんです。

 

勝手に自分の解釈で変更していない。

 

愚直に素直にコツコツと繰り返す。

 

それが一番なんですよ。

 

どう考えてもそれが一番なんです。

 

だからまずやってみること。

 

諦めないで何度も挑戦すること。

 

努力は必ず報われますよ。

 

報われるまでやり続ければね。

 

みんな途中であきらめすぎ。

 

諦めるのが早すぎ。

 

勝手に決めつけるなって言うくせに、

 

自分の可能性を勝手に決めつけすぎ。

 

やりこんでください。

 

諦めてないでうまくいくまでやり続けてください。

 

愚か者を極めないためにもね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら