本当に頭の良い子とは

一般的に頭が良いってのは

 

勉強ができる子だと思われてるよね。

 

確かに点数が良い子は頭いいんだろうね。

 

それともう一つ頭が良いとされているのは

 

要領の良さかな。

 

1を聞いて10を知るみたいなね。

 

地頭が良いというか。

 

これら二つを一般的には頭いい子ってみなすわけだ。

 

ただ個人的に頭いい子の定義って

 

自分で行動できる子だと思ってます。

 

何かやるにしても、他の人に言われてから行動している時点でアウトね。

 

勉強も、基礎をやりなさいと言われている時点で賢くない。

 

暗記をしなさいと言われている時点で頭良くない。

 

このワークを3周しなさいと言われている時点でたいしたことない。

 

自分で考えて、自分から行動しないと。

 

それが賢いという本質なんじゃないかな。

 

この前も書いたことだけど、

 

授業が必要なのは小学生までなんですよ。

 

まだ知らないことが多いから、

 

質問も出てこないしね。

 

基礎中の基礎中の基礎くらいのことを

 

授業でやるべきだよね。

 

指示をもらって身に付けていくものっていうのは

 

基礎中の基礎中の基礎のものなんですよ。

 

その覚えた基礎を、

 

いつ、どうやって、どのように使うかは

 

自分自身がやることです。

 

学習塾がやるべきことは

 

その道筋を示すことと、

 

不安を取り除くことくらいであって、

 

あとはすべて自分自身でやらないと

 

成績なんて上りはしないってことなんですよね。

 

だから家で子供に何もやらせなくていいんです。

 

やらせようとした時点で、それは能動的ではなく、

 

立派な受け身になります。

 

子供が自分で成長する機会を取り上げることになるんですよね。

 

だから栄進研でもテスト前に授業をなくしてみたということです。

 

その期間に自分で考えて、自分で問題を選び、自分で解説を読むという

 

最も成績が上がる習慣をつけてもらいたいから。

 

そして学校の上位に集まっている子たちっていうのは

 

そういう自分で勉強する力の塊のような子達なわけですよ。

 

上位を目指しているわけではなく、

 

少しでも点数を上げてほしいって?

 

なぜ今その点数かわかってらっしゃらないですね。

 

自分でやってこなかったからですよ。

 

上位を目指すから自分で勉強するのではなく、

 

自分で勉強ができるようになるから

 

自動的に上位に食い込んでいけるようになるってとこ。

 

そう考えると放置するって大事なことですよね。

 

失敗したらどうするんですか?!って?

 

失敗すればいいんですよ。

 

できれば若いうちに。

 

失敗したことがない人生ってあり得ると思ってるんですかね?

 

子供のうちにたくさん失敗して成長するんです。

 

だから大人になってもへこたれない強さを身に付けることができるんです。

 

自分で考えて、自分で行動できるって、

 

そもそもスタートが違いますからね。

 

指示待ちであたふたしているうちに、

 

自分で行動する子たちはすでに走り始めますから。

 

目先の点数を追いかけていると

 

すべてに失敗するでしょうね。

 

大義を見てくださいね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら