楽したいは正義

人間だれしも楽をしたいと思うものです。

 

それは当たり前のことです。

 

そして「楽をしたい」と考えることが、

 

実は最も人間が進化をするときでもあります。

 

実は、「賢い人」はどういう人なのか

 

という話を先日全国の塾の先生たちとしたわけです。

 

その結論が、

 

「楽をしようとすること」だったわけです。

 

もう少し詳しくまとめていきます。

 

 

 

賢い子の特徴として考えられることが、

 

やるべきものを目の前にして、

 

すぐにやらないことでした。

 

ん?って思いますよね。

 

これ驚くほどに共通していたんですけど、

 

やるべきことが目の前に来た時点で、

 

まずは考えるんです。

 

どうやろうかと。

 

どうやったら早くできるのか、

 

どうやったら楽にできるのか、

 

要するに効率の良い方法を考えるんです。

 

書いてある文章をしっかりと読み、

 

いろいろな解釈をしてみるんです。

 

で、こういう解釈ならこういう事が出来るとか、

 

あんな解釈ならこんな事が出来るとか、

 

自分ができることを考えてみるんです。

 

で、その中で最もその文章の解釈として正しいであろう物を選択し、

 

最も効率がよさそうな方法を選択するわけです。

 

だから早いし、正確。

 

ここが大きな違いなんだと発見しました。

 

すぐに行動を起こすことは当然必要なんですが、

 

まずはやるべきことをどうやるかを考えること。

 

要するに計画です。

 

そこから実際にやってみること。

 

そして改良していくわけです。

 

実はこれは社会に出でてから有能だと言われる人も全く同じことをしています。

 

逆を言えば、

 

やっていない人は・・・・。

 

ということで、

 

楽したい!と思ったその時が成長するチャンスなんです。

 

楽したくて逃げることはマイナスにしかなりませんが、

 

楽したいと思って、思考を巡らせて、計画立てて、実行することは、

 

賢い人たちの共通点だということです。

 

「楽したい!」は正義なんですよ。

 

で、実はこれが数学を勉強する意味でもあります。

 

大人になったら数学使わないとかいう人いますけど。

 

確かに使わないですよ。

 

使うのは数学的思考ですから。

 

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校 他

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

本気の栄進研

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら