概念を知ること

特に数学ですが、

 

公式がこれだからこうやるというのは

 

暗記すればだれでもできるので

 

答えることができます。

 

例えば三角形の面積は

 

底辺×高さ÷2

 

これは90%以上の中学生が答えられるものです。

 

しかし、

 

この公式を使わずに面積を出してみろと言うと

 

途端にできなくなる。

 

公式を使わずにと言うと語弊があるんですが、

 

たどり着く先は結局公式になるので、

 

公式の意味を答えることができないという事ですね。

 

面積の公式だけではなく、

 

分数とは何か、

 

割り算とは何か、

 

方程式とは何か、

 

そういったことを説明できる生徒がほとんどいない。

 

だから少しひねられると一気に分からなくなり、

 

質問されても意味が分からなくなる。

 

ものすごい簡単なことを聞かれているのにもかかわらず、

 

難しいと思い込んでいるので

 

思考も止まり、

 

何も答えられなくなる。

 

特に多いのが、

 

図形、割合、比、関数あたり。

 

関数と言っても小学生の比例反比例のレベルです。

 

だから全て小学生の範囲です。

 

特に割合のイメージが付かない中学生は多い。

 

何かの数字の18%が270円です。

 

元の数はいくつ?

 

こういう問題ができないんです。

 

よく問題では「定価」の問題で出ます。

 

いくらかで仕入れた商品を、

 

原価の20%の利益が付くように○○円で売りました。

 

原価はいくらですか?みたいなやつ。

 

分数で割ればいいんですけど、

 

それでしか覚えてないからできないんでしょうね。

 

分数で割る理由が分かってないんです。

 

で、考えたこともないから、

 

説明されても、

 

は?????

 

みたいになるわけですね。

 

ちゃんと理由を知りましょうね。

 

何故そうなるのかを考えないと。

 

その根本が分かれば

 

どんな問題でも解けるようになるし、

 

どんな問題でも挑戦してみようという気持ちになれます。

 

だから概念を知ることは重要なんです。

 

全てに疑問を持ってください。

 

その疑問を解消していってください。

 

それが賢くなる近道ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら