毎日通うことと成果

毎日塾に通うことと

 

成績が必ず上がることは

 

イコールではありません。

 

そこを間違ってはいけない。

 

比較して考えれば確かに成果は上がりやすい事実はあります。

 

週2回の個別指導を受けるだけの生徒や、

 

週3回くらいの集団授業を受けるだけの生徒と比べると

 

当然毎日通って勉強をしている生徒の方が

 

成績は上がります。

 

そりゃ勉強をしている時間が違うので、

 

その分知識も増えていくでしょう。

 

しかし考えていてください。

 

皆さんは仕事をしているはずです。

 

そしてほとんど毎日会社に行っているはずです。

 

なぜ毎日会社に行っているのに

 

昇進しないんですか?

 

「毎日塾に行っているなら成績も当然上がる」

 

という道理が通るのであれば、

 

「毎日会社に行っているなら当然昇進もする」

 

という理屈が通るはずです。

 

しかし自分のことはさておき、

 

子供には目に見える成果を求める。

 

それは酷なんじゃないですかね?

 

毎日勉強していても

 

成果も出る時もあれば、

 

出ないときもあります。

 

集中して勉強できるときもあれば、

 

集中して勉強できないときもあります。

 

だってみんな人間ですもの。

 

機械ならプログラムを組めばいくらでもその通りに動くとは思いますが、

 

そうじゃないんですよね。人間って。

 

やる気がある日もあれば、

 

やる気が出ない日もある。

 

だからやる気がないなら何とか来ている生徒もいるってことです。

 

仕事をしていても今日はやる気しないなぁっていう日くらいありますよね。

 

お金を稼ぐから良くて、

 

お金がかかるからダメっていう理屈ではないんです。

 

どちらも努力をするという点では同じです。

 

皆さん子供のころのことを思い出してください。

 

栄進研に通っている生徒よりも勉強してました?

 

少なくとも僕はしてません。

 

してこなかったからこそ子供にはしてほしいというのはわかりますが、

 

そういわれてましたよね?

 

子供の時に。

 

それでもやらなかったんじゃないですかね?

 

中にはやっていた人もいるでしょうけど。

 

多くの人は中学生の時に3時間以上勉強してないはず。

 

だから毎日教室に来ていること自体が

 

結構すごいことなんです。

 

遊んでいるわけではなく、

 

みんな勉強していますから。

 

確かに友達に会えるという側面はあると思いますけど。

 

それでも毎日来て、3時間くらい勉強しているんです。

 

栄進研の生徒の平均滞在時間が3時間ですから。

 

それも当たり前ではないんですよね。

 

なかなかすごいことしているというのは認めてあげてください。

 

もちろん全員が成績上げられるようにいろいろ考えてはいます。

 

それでもそれをやるかやらないかは本人次第ですから。

 

全部そろったときに成果って出るんです。

 

そんなに簡単なものではないってことです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら