環境づくり

はっきりと断言しておきます。

 

勉強をちゃんとやらない子が居づらい環境を作っていきます。

 

勘違いしてほしくないんですが、

 

点数の悪い子が居づらい教室ではなく、

 

ちゃんとやらない子が居づらい環境です。

 

栄進研で言うと、

 

手帳を出さない生徒とか、

 

作文を出さない生徒とか、

 

無駄にしゃべる生徒とか、

 

あまり来ない生徒とか、

 

指示を守らない生徒とかですね。

 

そういう生徒が居づらい環境を作っていきます。

 

塾に通うってことは月謝がかかるんです。

 

その月謝を無駄にするかどうかは生徒次第です。

 

毎日来れる塾で、週に3日以下しか来ない生徒はそもそも無駄にしてますよね。

 

作文の添削をしてくれる塾なんてほとんどないので、

 

それを期限までに出さない受験生なんぞ、

 

いる価値もないですね。

 

埼玉の入試は作文12点もあるのに。

 

2年生でも自分の意志で作文を添削してほしいと言ってくる生徒すらいるのに。

 

採点をしてもらう時、待っている間すぐしゃべるとかもね。

 

他の生徒の邪魔。

 

手帳出さない、内容が薄い、これら論外。

 

手帳を書く意味を分かってない。

 

指示を守らないとかいる意味が分からない。

 

ルールを聞いてないという人の話を聞かないってのも論外。

 

そういう生徒が生息しづらい環境をもっともっと作っていきます。

 

点数は何点でもいいんですよ。

 

5教科100点でもいいんです。

 

ただ、そこから本気で点数を上げたいと思えるかどうかです。

 

その点数から上げようとするなら、

 

そもそもの根性から鍛えなおさないといけない。

 

今までの勉強の根本から変えないといけない。

 

今までの逃げ癖を改善しないといけない。

 

それらすべてを本気で何とかしたいと思っている生徒だけが

 

居心地よくなるようにしていきます。

 

ダメなものはもっとはっきりとダメだと言いますし、

 

良い子とはもっと素晴らしいとほめるだけですけどね。

 

1年前より優しすぎますよね。最近特に。

 

その厳しい環境が嫌ならさっさとやめればいいんですよ。

 

知ったこっちゃないし。

 

勉強でもスポーツでも芸術でも

 

自分に厳しくないとうまくできませんよ。

 

鍛えるというのはそういうことですから。

 

「鍛錬」と聞いて楽なイメージありますかね?

 

あるわけないんですよ。

 

より鋭い刀を作ろうと思ったら

 

ものすごい熱して、叩きまくるんですよ。

 

刀鍛冶の仕事でも見てください。

 

勉強なんてものは鍛錬です。

 

生易しい環境では伸びません。

 

甘えるな。

 

大変なのはこれからだ。

 

逃げるなら今のうちにどうぞ。

 

今逃げたとて、人生大成しませんけどね。

 

逃げまくる人生をお送りください。

 

逃げ癖がある生徒、甘えのある生徒が

 

どんどん居づらい教室にしていきます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら