空欄は悪である

小学生の授業をやっていてものすごく感じることは、

 

平気で空欄を作る。

 

間違えたくないから発言しない。

 

このふたつです。

 

集中力がないとかそういう問題も当然ありますが、

 

それは成長とともに何とかなるかもしれません。

 

空欄を作ることと、

 

発言をしないことは

 

教育していかなければどうにもなりません。

 

なぜ空欄を作ってはいけないのかわかりますか?

 

100%「0点」だからです。

 

とっても簡単な話ですね。

 

何か書けばもしかしたら当たるかもしれない。

 

何も書かなければ、絶対に当たらない。

 

この前、国語の授業で品詞を埋めるテストをしました。

 

何度も授業中にやっていることをテストにしたわけです。

 

そしたら「○○詞」を思い出して何かしらを書けばいいのに、

 

空欄の嵐。

 

小学生の授業に参加している中学生は空欄無し。

 

この差ですね。

 

これが直接学力の差になります。

 

また、文を読み、「○○の品詞は何ですか?」という問いに対して、

 

しーーーーーーん。

 

何か品詞を言えばいいのに言わない。

 

当然適当に答えても良くないのでその答えた品詞の根拠は聞きます。

 

それは当然の話です。

 

適当に答えて当たった外れたというのは宝くじと同じですから。

 

指導をしなければなりません。

 

その為の根拠です。

 

よく考え、空欄をなくし、発言をして、

 

「失敗」をしてください。

 

その先にしか学力アップはないんですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

紹介キャンペーン

紹介キャンペーン

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績