経験値を稼ぐこと

あまり講習で話したことを書きたくないのですが、

 

少し書いておきます。

 

問題を解いていて、わからない問題にあたって、

 

先生に質問に行くと、

 

さらっと答えてくれるじゃないですか。

 

あんなに悩んでもきっかけさえわからなかったのに、

 

質問しに行ってみたら秒で解説が始まるってことが

 

まぁよくありますよね?

 

その時に思うはずなんですよ。

 

「そんなひらめきあれば苦労しねぇ」ってね。

 

実際中学生の時の自分も思ってました。

 

簡単に解説してくれるけど、

 

それをどうやってひらめけばいいんだ!ってね。

 

ひらめかないからできないんですよ!!

 

って思ってました。

 

それはもう皆さんと同じように。

 

基礎をやっていけばたどり着くとか、

 

文法をたどっていけば必ずできるとか、

 

イメージすれば容易に想像できるとか、

 

そんなこと言われても、

 

こっちからしたら全然容易じゃない!って思いますよね。

 

分かりますよ。その気持ちは。

 

しかし!

 

はっきり言っておきます。

 

ひらめかないということは

 

勉強が足りてないだけです。

 

勉強に限らず、スポーツでも仕事でもいいんですけど、

 

ある場面に差し掛かった時に、

 

その場面を経験していれば、そこを通過することは可能じゃないですか。

 

例えば、野球で言うと、

 

1アウト、ランナー1・3塁。

 

バッターが外野にフライを打ちあげました。

 

経験があれば、タッチアップの対応と、1塁ランナーが2塁に進塁しないようにって考えるわけです。

 

これ、わざと野球にしてわかりづらくしたんですけど、

 

野球やってない人からしたら、

 

「タッチアップ」「フライ」「1・3塁」

 

なんじゃそりゃ?

 

って思いますよね。

 

ね?経験がないとまったくわからないんですよ。

 

で、お勉強に戻しますか。

 

ひらめかない?

 

それは・・・

 

勉強が足りんのじゃ!!!

 

基本的に勉強量が足りてないんですよ。

 

毎日学校で6時間勉強をしてきて、

 

そのうち主要5科目で考えれば、

 

毎日4時間はやっているはずです。

 

その4教科を復習して、次の授業の予習をしようとしたら

 

何時間かかるでしょうね?

 

1時間の授業を受けたときに、

 

復習も予習も各科目30分だとしても、

 

全部で4時間かかるんですから。

 

各科目復習に30分、予習に30分って

 

本来足りてないですからね。

 

4時間毎日勉強している生徒ってどれくらいいるんですかね?

 

だから栄進研は毎日通えるんです。

 

そうしないと成績なんて上がらないから。

 

1日2時間勉強したら上がる?

 

何をなめたことを。。。

 

部活を優先して成績も上げる?

 

おふざけが過ぎる。

 

部活が忙しいからこそ、

 

毎日やらねばならず、

 

部活が忙しいからこそ、

 

人よりも早く始めなければならぬ。

 

たくさん勉強して、

 

たくさんの経験値を稼いでください。

 

その経験がひらめきの基礎になります。

 

勉強しないでひらめくわけがない。

 

ひらめかないと言っている時点で、

 

自分は勉強をしていませんと言っているのと同じです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら