部活と勉強

2021年最初の内容は

 

部活と勉強について。

 

何を書いていこうか悩みましたが、

 

これ!というものが浮かんだので

 

部活を取り上げます。

 

さて、

 

運動部でも文化部でも

 

部活動を一生懸命やっている生徒や

 

それを応援する保護者は多いことでしょう。

 

このコロナの中でも

 

部活だけはなぜか毎日のように練習していますよね。

 

別にそれがどうこういう気はありません。

 

ただ、コロナだから塾を休むという発想もないはずですよね。

 

今回はそういう話ではなく、

 

部活を一生懸命毎日やって、

 

その技術って毎日のように向上しますか?

 

週に1日だけ休みがあるとして、

 

週6で毎日2時間練習して、

 

その結果、めちゃくちゃうまくなりますか?

 

ならないですよね?

 

それをずっと続けて、

 

1年たった時にやっと

 

技術的に向上するかどうかって言うくらいです。

 

では、勉強は?

 

週2回個別指導に90分通って

 

成績って上がると思いますか?

 

上がるわけないんです。

 

毎日2時間練習しても

 

好きな部活でさえうまくならないのに、

 

ただでさえ好きでもない勉強を

 

週2回とか3回90分やって

 

出来るようになるわけがない。

 

さらにもう一つ。

 

「部活の大会があったので塾休みます」

 

これの逆はありえるんですかね?

 

「塾の模試があるので部活休みます」

 

これ聞いたことがほとんどない。

 

なぜ「部活>勉強」が基本思考なんですか?

 

部活で将来お金を稼いで行けるんですか?

 

確実に将来生きていくために必要なのは

 

勉強!

 

部活ではない!

 

勉強の方に比重を置けとは言わない。

 

せめて部活と同等にしなさいということです。

 

これまで書いてきたことを考えれば、

 

部活を引退してから受験に向かうというのが

 

どれほどに危ないことか

 

お分かりになるだろうか?

 

部活を引退してから受験に向かうのであれば

 

それ相応の覚悟をしていただきたい。

 

その覚悟があれば

 

何とかはなる。

 

覚悟があれば。

 

勉強しないできた生徒が

 

自分で勉強するようになるためには

 

軽く見ても3か月はかかる。

 

それだけはわかっていてもらいたい。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら