順番が大事

勉強でも部活でも何でも

 

物事を進める順番というのは大事なんです。

 

必ず基礎を作って、その上に知識を積み上げるわけです。

 

これを別の順番にすることで、

 

一気に伸びにくくなります。

 

よく家を建てることに例えますが、

 

家を建てるときにまず最初にやることが

 

家を建てようと思うことです。

 

家を建てようと思わなければ家は建ちません。

 

当たり前のことだと思うじゃないですか。

 

でもそれを受験ではやってしまっているんです。

 

志望校を決めないで勉強する。

 

これと同じです。

 

○○高校に絶対入ろう、

 

○○大学に絶対に行こうと

 

まずは思わないと。

 

家を建てようとしたときに、

 

なんとなく、お金をためてそのうち建てられればいいかなと思っていると

 

その願い叶いません。

 

この場所に、こんな家をいつまでに建てる!と決めて

 

それに向けてお金をためたりするじゃないですか。

 

なぜそれを勉強でやらないのでしょうね。

 

まず決めないと。

 

で、決めたら何をするかが決めってくるわけです。

 

1億円の家を建てようとして、

 

100万円だけ貯めないでしょうし。

 

毎月の支払の計算とかするじゃないですか。

 

勉強も毎日の勉強の計画立てないと。

 

ほらね共通してるでしょ?

 

実際に家を建てるときにも、

 

そこの土地の地盤がどうなっているか、

 

周りの環境がどうなのかをリサーチしますよね?

 

志望校も調べるんですよ。

 

これが情報を集めるということ。

 

そして、基礎工事から始まります。

 

基礎工事は最も時間がかかる工事です。

 

そこがしっかりしていないと家が倒れますから。

 

勉強も基礎が一番時間がかかるわけです。

 

基礎ができたらあっという間に家は建ちます。

 

他人の家程早くできたように感じます。

 

こんなところまで勉強似ているなんてね。

 

他人の成績はすぐに上がったという感じしますよね。

 

だから物事には順番があるんです。

 

その順番を崩してはいけないわけです。

 

あえて崩すときはありますが、

 

それには必ず意図があります。

 

自分でやってはいけないものです。

 

足もとを見て、自分が何をすべきなのかを考えましょう。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら